gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

不思議の海のナディアを観てみた

f:id:gorod:20220530122505p:image

 

これってNHKで連載してたんですね!

 

この話はなかなかに面白かったです。ここからはネタバレが入りますので、まだ観てなくてこれから観る人はこれから先を読まないでねw

 

この話って、沢山の角度から見える人間の1部を強調した感じ…かなぁ?と思った内容でした^ ^

特にナディアとガーゴイルが…w

 

ガーゴイルは普通??の観点から観てみると

自己中やな〜( ̄▽ ̄)

ってなりますが、逆の発想をすると

自分の意志と行動力が半端ない!!

とも取れますw

 

でもねー、ガーゴイルくんこれじゃあ

ダメダメよ〜^ ^

 

完全に支配する方向に突っ走ってますからねw

支配するってことは、完全に干渉の世界だし人は離れていきますよ( ̄▽ ̄)

干渉するから干渉の世界が出来上がる - gorod’s diary

 

更には部下やナディア一行に対しては恐怖で脅かしてますしねw

 

自分自身の理想を実現したいんであれば、こんな強制的でかつ恐怖を出すんじゃなくて調和して手を繋いでいくを考えれば簡単に出来るんですよ。

 

まー、所詮、最大の目的は支配なのでもう詰んでますけどねw

 

こんなキャラが身近に居たら私なら脱兎しますわw (さっと離れる)

自分の意見を人に押し付けないでね^ ^ってな感じで( ^ω^ )

 

あー。なるほど!

この話は私の中では

人に対してどんどんと自分の意見を押し付けたらどういった結果になるのか?

っていうことかな?って思いますw

 

最終的にガーゴイルくんは欲に負けて、自分自身消滅しちゃいましたしねw

やはり、欲を追いかけるのは良くないですね。

何事も程々に^ ^

欲は追いかける程、心は満たされない - gorod’s diary

 

日本語って凄いですよね。

・いい塩梅

・いい加減

ってすごく良い言葉だと私は思います。

これが中立の思考の1つではないかと( ^ω^ )

 

ガーゴイルくん以外の登場人物で、宇宙人が出てきますが

宇宙人だから〜

地球人だから〜

なんていう不毛な対立自体がおかしいってことが書かれてます^ ^

そんなんは一切関係なくお互いに手を繋いでいくことが大切ってことですね!

もちろん、自分と合わないと思えば離れれば良いし。合えばお互いを補う。これが本来の生き方ではないのでしょうか?

 

これって、今の生活にも言えることですね。

動物(ペット)もしかり。

植物もしかり。

そして地球もしかり。

身近にいる動物(ペット)で何をしているのか? - gorod’s diary

 

共存する。調和する。

これをしていたのは

・江戸時代

縄文時代

だから長く続いたんじゃないのかな?

 

というのが不思議の海のナディアを読んだ感想でした(о´∀`о)

今度は何を観ようかな?

 

 

ではでは!