gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

メタルスライムSを懐かせてメタルキングを懐かせる!

はぐれメタルは石板から行う場合は

こんなにも大変ですよσ(^_^;)

という記事を書いたw

はぐれメタルを懐かせる! - gorod’s diary

 

んでもって、メタルキングさんは…。

モンスターNo順の石板で実際にやってみると

結構手間

なので、メタルスライムSから派生させてメタルキング化してもらっての方が出現率高いかもしれん( ・∇・)と思いプレイしてみることに^ ^

 

まずはメタルスライムSと友達になる!

f:id:gorod:20220701052515p:image

 

メタルスライムSの前のモンスターはこの

スライムLv8

である^ ^

このモンスターを懐かせた後にこのモンスターの石板を作成し、メタルスライムSが出てくるまで粘るw

 

この石板は

f:id:gorod:20220701052811p:image

 

このモンスターも登場するのでご注意を!

1番楽に懐かせるパターンは

f:id:gorod:20220701052926p:image

 

スライム軍団と一緒に登場した時ですねw

なんせスライム軍団(メタルスライムSを除く)は

ひつじかぞえ歌

で眠らせてしまえば、動くことはないので

メタルスライムSが合体することが出来ない

状態にさせられちゃうんですよね。

そして…!

メタルスライムSは

逃げることをしないやんちゃキャラ

の特性をうまーく活かせられるので、

まものならし

を余裕で5回行うことも可能なのじゃ^ ^

 

ちょっと待ったぁ!!

スライム軍団でメタルスライムSが手前に出た場合はどーすんのよ?

 

この場合は、1番行動が早いキャラ(ガボ)が

ニフラム

を唱えてあげれば問題解決します^ ^

で、後は他のメンバーでメタルスライムSに攻撃して1体でも倒せたなら、それが仲間になるかの判定となるそうです^ ^

まー、合体してメタルキングになって倒しちゃうと意味ないですけどw

 

ニフラムで倒した場合って、対象外になるらしいです。(色んなサイトに書かれてましたw)

 

と、いうことで先程アップした画像での解説いってみよー!

 

f:id:gorod:20220701054705p:image

主人公はまものならし。

 

f:id:gorod:20220701054928p:image

ガボはひつじかぞえ歌でメタルスライムS以外の行動を封じるw

 

f:id:gorod:20220701054531p:image

メルビンメタルスライムSの後ろに居るモンスターを倒す。(最後に倒すモンスターをメタルスライムSにしたいので)

 

で、次回以降のターンは

主人公→まものならし

ガボ→ひつじかぞえ歌

メルビン→ひつじかぞえ歌

まものならしを5回やり終えるまで繰り返す。

f:id:gorod:20220701055232p:image

 

別のモンスターが場所を取っているので、メタルスライムSが合体出来ずの状態ですねw

これで5回のまものならしをすることで

やったぜ!これよこれ^ ^の状態となります↓

f:id:gorod:20220701055445p:image

 

ふいー。先ずはメタルスライムSと友達になれました!

後は…すっ飛ばした

メタルキング

を懐かせるをやってみまーす!

 

追記!

 

ようやくメタルスライムSと仲間になれましたので、石板を作成出来ました^ ^

f:id:gorod:20220702010242p:image

 

この石板であっても意外とメタルスライムSの遭遇はそれ程高くはない…

ですが!!

メタルキングが出現するという

f:id:gorod:20220702010511p:image

 

この石板よりかは遥かに遭遇する確率がとても高いので、石板で挑むなら

メタルスライムS

の石板を作成することをオススメします^ ^

 

で、何回かくちぶえメタルスライムSなし→逃げるor戦う→くちぶえメタルスライムS出現

まで粘りますw

で、メタルスライムSが出現したら

f:id:gorod:20220702010754p:image

 

まずは、メタルスライムS以外を討伐します。

1番簡単な方法は

f:id:gorod:20220702010845p:image

 

属性ありの特技を使用ですね^ ^

メタルスライムSは属性ありの攻撃は効かないのでオススメです。

 

メタルスライムSのみになったら…

f:id:gorod:20220702011032p:image

 

仲間を呼び寄せるまで防御します。

 

f:id:gorod:20220702011245p:image

 

仲間を呼び寄せて画面一杯になったターンにて

主人公→まものならし

ガボ→防御

メルビンアルテマソード

を選択します。

ガボが何故、防御なのかは

メタルスライムSよりも素早さが高い

からですσ(^_^;)

メタルスライムSからメタルキングに合体する前に動いちゃう防止ですねw

 

f:id:gorod:20220702011411p:image

 

で、メタルスライムSからメタルキングに合体するターンは確実にメタルキングは逃げませんw

この性能を上手く利用して

・まものならし

が1回でも使える状態で

 

f:id:gorod:20220702011723p:image

 

かつ

アルテマソード

で叩くことが可能となります\(^o^)/

 

この方法を行うことで、少しでもメタルキングを懐かせる率がグンっと上がります^ ^

 

これを数回行うことで

やったぜ!コレよコレの瞬間が現れますw

f:id:gorod:20220702011922p:image

 

ふいー。

これでメタルキングも無事に仲間になりました(о´∀`о)

 

メタルキング

はぐれメタルよりも仲間にしやすい

っていうのがよく分かりましたw

 

さーて、お次の大変なモンスターはなんだろう??

 

 

ではでは!