gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

レポートの最後のページで余った余白を空白行で埋める!

むかーし、昔。
その時代は大量にテストデータを作成して、A4で印刷をかけて1枚につき最大何件印字するか?の調査をしてから、

最大件数 Mod 1枚当たりの最大件数

で、求めた値分「空白行」をせっせと追加してたのが懐かしいですσ(^_^;)

今はもっとシンプルな方法で、上記の処理を全く行わなくて良い方法があるということで参考HPに書かれていたPGを検証したところ…。

うおっ!!すげぇ!!感激!!\(^o^)/

といった作りでした!!

参考HPはコチラ↓
余白に応じて行数指定無く用紙の最後まで罫線を出力する - hatena chips

このHPの管理人さん、ありがとうございます!

但し、2002以前のAccessでは使えないようなので別ページを参照とのことです。

Access、使いやすくなってきたなぁと思います。

97時代の時はsplitすらなかったからなぁ〜w


ではでは!