gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

自分を変えようとするから苦しくなる

etc

不安の原因は何処からやって来るのか? これは簡単な話で、まだ来てもいない未来を勝手に想像するから…ですよね。 それと…選択肢が一つしかない!と勘違いしてる時にも起こります。 まず一つ言えること。 未来は何も決まっていないということです。 前回の記…

認識は簡単に切り替えられる!

etc

桜の季節も終わり、少しずつ暖かくなってきましたね。 ということで、本日のお題は「認識は簡単に切り替えられる」です^ ^ 先日、なかなかに有意義な体験をしましてですね。 何人かの人達の面白い体験談を聞くキッカケを得られたんですね。 これが、なかなか…

自分を知る その1

etc

ちゃんと自分を知りたいなぁ〜。 という考えがムクムクと湧いて来たので、さてどうやろうかな?と。 まずは心に余裕を持つところからスタートですね。 心に余裕がないと何も出来ないですし。 疲れ溜まっていたりしてたら、やる気も起きませんし。 まずは「ゆ…

アセンションって何だったのか?w

etc

よくアセンションっていう言葉が流行ってましたけど…。 私が思うアセンションってこういうことかな?っていうのを書いてみようかと^ ^ それは 自分の存在価値を認めること ではないかな?と。 は…?!ですよねw 私達は、必ず「他人」を作り、そして比較する…

考える癖を付けると、その先も見えてくる

etc

色々な現実を見ていると…。 これはこのように判断して行動した結果だよね〜ってことが分かって来ます。 この判断するという行為なんですが。 パラレルワールドの選択とも言えますよね。 パラレルワールドとは簡単な話です。 自分で思考したイメージから、選…

今、この瞬間を味わうってどうやるの?

etc

よく精神世界の話で 「今・この瞬間」を感じてください。 と書かれている・言われていることが多いですよね。 これってどうやればいいんだ?!って、なりまして…w 色々と調べてみました! なんてことない。 すごく簡単な方法でした! 今、自分は何をしている…

この世界は自分が作った物語である

etc

ダンジョン飯の感想を書いた後、ふっと出た言葉が「この世界は自分という個性が描いた物語である」という内容だったw え?! どういうこと〜〜?! ってなりますよねw ダンジョン飯を読んだ後「神との対話1」を少し読み始めて…そして、津留晃一さんのメッセ…

ダンジョン飯の感想

ダンジョン飯。 名前だけで連想すると、物質世界の循環かな?って思うんですが。 全部の話を読んでいくと…なかなかに現代社会の象徴…と言える内容だったりしました。 これはまだアニメでは進んでない部分の感想となるので、漫画を読んでない場合はそっと閉じ…

麻婆豆腐と麻婆春雨はどうやって作る?

今までは… 「レトルトで良くね?」 ってな感じで、豆腐とネギ以外は外に頼っていたのですが…。 調味の部分も自分で作ろうぜ!(`・ω・´) となった今では、色んなサイトのレシピにお世話になっていますw 最初の内は、レシピの通りの調味料を計って作るのです…

初レジェンド到達!!

ずっとご無沙汰な状態となっておりましたw スクストの協力戦ブログwww 全くプレイしてなかった訳ではないんですよ。 単純にスクショ撮り忘れてたのが原因で…w 一度スクショ撮り忘れると、ずっと撮らず状態になるんですよね。 何かあった時だけブログにすれば…

固いうんちの出し方!

これは… うぉぉ〜〜〜ん!! ケツまで来るのに……出ないんだよぉ!!(´;ω;`) という人向けです^ ^ とても参考になり、お世話になった動画がこちらです! 即効便秘解消のウラ技!今、うんち出す方法【トイレで見てね】 - YouTube でも…実は上記の方法ではな…

我慢は連鎖する

etc

毎度のことながら、ゲームをしながら連想ゲームをやるのが定番となりましたw アクションゲームの場合だと、これはやりにくいんだけどw パズルゲーム、RPGでレベル上げ・ドロップアイテム周回中はぼーーっと妄想タイムに入れるんだよねw 因みにぼーーっと出来…

あなたが認識した他人とは?

etc

津留晃一さんのメッセージ集の中に 「あなたの奥さんは、あなたが変形認識された奥さんであり…」ということが書かれています。 「信じるものを見る」津留晃一メッセージ集 これは一体どういうことだろう?ということで、また自問自答をゲームしながらやって…

出来る人?出来ない人?

etc

自分が「この世界の創造主」ということに気付かず、比較をすることが当たり前になっているとします。 …そもそも「比較」自体がナンセンスなんですけどねw え?何でナンセンスか?って? 「比較する」という行為が既に分離思考そのものなんですよね。 さて。…

この世は自作自演!というのを実感した話

etc

とある記事を読んで、自分なりの意見を自分の中でまとめていたんですよ。 そして、ゲームしながらそのことについて。 更には今の自分がどうしたいのか?の自問自答をゲームしながらやっていたんですね。 そしたら…w すんごい答えが出てきてしまってwww まず…

グリッシーニは作るのが簡単だったw

パン作りを始めたのが、去年の夏…。 色々なサイトを見てると、初心者は夏ではなく…それ以外の季節が良かった模様ww (手捏ねです。ホームベーカリーは使ったことがないので知らんですw) なんでかっていうと、夏は湿度が高いので…。その影響もあって、生地を捏…

記憶の再生という罠

etc

今回は記憶ってなんだろ?という感じでダラダラと書いてみようかとw そもそも人の記憶って曖昧ですよね。 自分ではこうだった!と言ってみると人によっては違った内容が返ってきたりしますよねw で、最終的には有耶無耶になるというね。 これもそれぞれの宇…

本当に1人ひと宇宙だよね

etc

一昔前は知ったお店しか行ってなかったけど、ここ3年前からはちょいちょいと行くお店を広げて、色んな味を体験している。 そのお店お店で、個性豊かな味を味わうのが最近のブームになっているw これが結構面白いんだよね。 ほぼ同じ名前で…例えば天丼とかも…

愛の割合ってなんぞ??

etc

よく聞くキーワードで 「愛の割合で次元が広がる」 「まずは自分自身を好きになるところから始まる」 という内容があります。 まずは「自分自身を好きになるところ」ですよね。 完全に私なりの解釈になるんですがw ありのままの自分を受け入れるってことです…

すべてのジョブの熟練度を99に!

FF3

ようやくすべてのジョブの熟練度を99まで上げたw 現在レベルとHPはこんな感じ。 ということで、Lv99になる前にHP9999になるのはいつなんだろう?を調べてみようかと^ ^ …熟練度を上げてる時に思ったことw Lvアップの時もそうなんですが、リアクション中みん…

ExcelのシートをAccessにリンクしようとするとエラーが発生する…orz

こんなエラーが出たw Microsoft Accessでは、現在のデータベース形式で保存されたAccessデータベースまたはMicrosoft Office Excelブックへのリンクはサポートされていません。 このエラーが出た経緯はこんな感じ。 Accessバージョン: 2016 拡張子: .mdb リ…

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 ハマりポイント〜

DS時代の初期難易度はやったことがないのですが(ピクニックでやってますw)、それでもなかなかに大変だった部分をピックアップしようかなと思います〜w 全てを束縛した先にあるもの 冷徹なる貴婦人 〜レアドロップ〜 禍乱の姫君 〜レアドロップ〜 <編成> ソー…

パン作りをしていて思ったこと

現在はこれを作っています。 ホシノ天然酵母で作る基本のバターロール | レシピ | 富澤商店 今回で2回目になりますが、やはりバット内のみでは厳しかったのでw、今の台所スペースにおさまるまな板をゲット。 まな板使い始めると、すごく伸ばしやすいですねww…

協力戦 2023/09 SPレイドチケットについて

協力戦が大幅変更されて、2回目開催ですねw まだ、SPチケットも1,300枚貯まっていないので何も交換していませんw ということで、デイリーランキングです。 今回も初日はレジェンド順位に入れたようです。 まあ、レジェンドの順位は奪い合いなので、2日目以降…

天然酵母を使ってパン作り 〜食パン編〜

前回でパンと呼んでも良さそうなパンが出来たので、使う強力粉が多い食パンにチャレンジしてみました〜\(^o^)/ 近くの売ってそうなお店に行き、食パン型を探しまくったんですねw 見つかればネットで買う必要もないし。 探してようやく見つけたのがこれでし…

天然酵母を使ってパン作り 〜ようやくマトモなのが出来た編〜

ようやくパンのような状態になりましたー( ^ω^ ) 今回のは力を入れなくても割れる状態に。 そして焼き目も良い感じに仕上がり。 生焼けもなくパン!というものに出会えました( ^ω^ ) ここまで来るのに…。 捏ねが足りてなく、固いパンへ。(2回) 発酵不足で、…

swiftのattributedTextについて!

UITextViewに背景色を設定したい!! しかも、そのテキストは可変(ユーザ入力)です!! となった時に、なかなかに細かい設定をやらなければならなかった…というお話ですw 色んな記事を読み漁って、実機テスト(iOS15.7とiOS16.6.1)をやってみて…。 これで大丈…

天然酵母を使ってパン作り第3回目

第1回、第2回を踏まえた書き方をしていきまーす。 第1回目 超適当に捏ねただけの超適当パン 事前確認も何もしてなかったので、一次醗酵前はこんな感じ。 形もへったくれもないですね!! 第2回目 初回よりかは多めに捏ねた…つもりになっていた状態(^^; なの…

料理を少しでも電化製品を使わない。【お米を炊く】

最近、料理によっては炊飯器を使わずに米を炊くようにしています^ ^ これも泊まらないキャンプ(デイキャンプ)を何回かやったからこそってやつですね! キャンプでよく使うアイテムは「メスティン」になります。 【専門家が教える】メスティン炊飯のコツ!バ…

この世が自作自演なら、考え方変えれば良いんじゃないの? その1

etc

前にストレスでプッツンとキレて、怒りが出てしまい関係を全て破壊した状態になったんだけど。(お互いに言い合いになって連絡も途絶えた状態) よくよく考えてみると、この怒りってどういうメカニズムで発生してるのか? がすごく知りたくなり、色々と調べて…