gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

今、この瞬間を味わうってどうやるの?

よく精神世界の話で

「今・この瞬間」を感じてください。

と書かれている・言われていることが多いですよね。

 

これってどうやればいいんだ?!って、なりまして…w

色々と調べてみました!

 

なんてことない。

すごく簡単な方法でした!

 

今、自分は何をしているのか?

をちゃんと意識することのようです。

 

なに!?

いつも意識しとるわい!!ってなりますか?

 

実はそうじゃないんです。

意識しているようで、してないんですw

意味分からんですよねww

 

例えば、飯の片付けをしてるとしましょう。

あー、嫌だ。

さっさと終わらせてーなー。

ってなる人、多いんじゃないかな?

こういう時、「私は皿を洗ってます」といった意識を持ち続けているか?ってことです。

皿を洗うのは、無意識にやっていて…。

実は、本来の意識はどっかに飛んでっていませんか?

 

あー。明日は何を作ろうかな?

まだ冷蔵庫に葉野菜が残っているから…、葉野菜中心の食べ物の方が弱らないよね〜。

とか。

明日の支度しておかないとな〜。明日、起きるの早いんだよね〜。

とか。

 

皿洗いとは無関係なことに、意識が飛んでいませんか?ってことです。

 

ということはですよ…。

今・この瞬間、別の方向へ意識が囚われてしまっていると言えますよね。

じゃあ、皿洗いは誰がやっているんでしょう?という疑問が出てきますw

これが、無意識と呼ばれるものではないのかな?と。

 

無意識に出来るということは、習慣付けて来たものということになります。

歩くこともそうですよね。

息をすることも同じです。

 

これを少しでも、集中すること…。

これが、今・この瞬間を味わうことではないかと思います。

そうすると…。

これが凄い濃密な時間になるわけなんですよ。

よく、年を取るほど時間が短く感じる…というのは、「無意識行動による結果」と言えるような気がしてならないんですよね。

 

子供の頃は、何もかもが新鮮で…。

やること・見ることに意識を向けるから、時間が多く感じられる。

これが大人になると、経験や記憶というものが邪魔をして「当たり前だ」という感覚にしてしまうから、無意識に動ける…つまりは、意識が今に向けられていないということになります。

 

意識の使い方。

今を意識するということ。

今、あなたは何をしていますか?

それに集中することが出来れば…。

倍速に進んでいた時間をゆっくりにすることが出来ます。

早く片付けなきゃ…と思っていることも、短時間で済むようになります。

それぐらい時間というものは、自分でコントロール出来てしまうものですw

 

日常的なことでいうと、飯作りですね。

家族がいるなら、みんなで食べる時間というのが存在するところもあると思います。

で、作ることに集中…他のところへ意識を飛ばさずに作っていると、余裕で思った時間内に作れてしまうものなんですよ。

結構、凝ったものを作るとしても…、時間内には作れてしまう。

そういうことなんじゃないのかなと。

 

まずは、無意識を少しずつ認識していくところからスタートですよね。

歩きながら、考え事…。あ、今、歩いているんだった。って気付くこと。

これだけでもかなり変わってくるものだと思います。

 

今・この瞬間に意識する癖を付けてみようかと思います^ ^

 

 

ではでは!