gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

2021-01-01から1年間の記事一覧

新春!嵐の如き運だめし イベント開催!

年末年始のイベントが開催されました〜! ってことで、早速特効ガチャを引いてみました^ ^ ログインボーナスで得た1回ガチャ券 x 1 10連 x 2 の結果↓ 特効キャラと 特効おまもりが入手出来ました! 今回のイベントは ランキングなし! といった大変助かる内…

A local license is required が表示して起動しないだと…?!

本日(2021/12/29)に連絡があり、またもやUiPathが動かないという問い合わせがあった。 楽天ブログでも書いたが、その時は 予期しないエラー 「RemoteException wrapping System.Exception: 予期しない終了コードでジョブが停止されました: 0xC0000005」 と、…

文章内にURL貼り付けってどうやるの?

楽天ブログのアプリを使い続けてたこともあり、こちらのアプリに移行した時に まあ、大体使い方は一緒でしょ^ ^ って思っていたら意外と違ってたので、自分自身の備忘録として残しておきます^ ^ タイトルにもある通り、文章にリンクをかましたい場合の手順は…

覇者の頂 2021/12/24 攻略

今年最後の覇者の頂です! 今回もイベント期間が迫って来ているので、同じ編成で攻略しました〜^ ^ 編成はコチラ↓ リーダーをスピードアップ。 覇者は異常状態がとても有効なので、石化、麻痺で足止め要員を編成しています。 <闇編> wave1 wave2 wave1で祝福…

クリスマスを歌えば イベント終了!

今回のイベントはひなクリに被り、メンテが入るといった面白い流れとなりました! そして、、、。 まあ、私がまったくイベント期間を確認していなかったのと、スクスト2の協力戦が被ってたこともあり、、、。 気付いたらイベントが終わってましたw はい! っ…

tableview iOS15になって更新したこと

iOS14の頃とiOS15でtableviewの仕様がちょっと??変わったので、めっちゃネットで検索してようやく目的地に辿り着きましたw (ググっても答えが見つからない分については閃き対応w) 他の方も書かれていますが、こちらでも備忘録としてまとめておこうかな〜と…

至宝!外地調査隊 クエスト4 攻略

お次はクエスト4 ですー。 毎度おなじみの クエスト5でクリアしたパーティであればクリア可能!! という、私の中のジンクス通りと今回もなりました( ̄▽ ̄) と、いうことで挑んだ編成はコチラ↓ やってみたところ、クエスト4は反射は不要でしたw ソルティ枠は…

至宝!外地調査隊 クエスト5 攻略

今月の外地調査隊が開催されました〜! まずはネット情報も見ずに挑み…。 最終waveで持ってないキャラが多数居たので、結局ネット情報を検索してようやく攻略出来ました〜( ̄▽ ̄) ってことで、攻略出来た編成はこんな感じ↓ 最初はリバースパで挑んで居ました…

クリスマスを歌えば 1st Round 終了!

クリスマスイベント1st Roundがいつの間にか終わってました〜w クリスマスイベント開催記事は以下からジャンプすると読めますw https://plaza.rakuten.co.jp/goro82/diary/202112160000/ ↑ブラウザのみの登録になってしまったので、ブログを変えましたw んで…

リストボックス(コンボボックス)を作る!

swiftでリストボックス(コンボボックス)を載せて、指定した情報のみの選択を促したいってことありますよね^ ^ 例を出すと ・都道府県 とか。 ゲームの場合だと ・職業 ・武器の種類 絵で描くとswiftの場合はこんな感じになるんですわ〜。 くるくるさせる感じ…

画面に一覧を表示する! tableview編

登録したデータとか、こちらで表示したい内容を一覧表示したい時ってありますよね〜。 またまた絵で表すとこんな感じ↓ うーん。指で絵を描くとなかなかに旨味が出ますねw こういう一覧表を出したい時に使用する部品は UITableViewDataSource UITableViewDele…

ボタンタップで吹き出し表示!

画面に吹き出しを出したい時ってありますよね〜。 ヘルプだったり、コメントだったり。 絵で表すとこんな感じ? この絵の場合はボタンタップで吹き出しが出るといった感じですw (iPhoneで書いてますww) ネットでググり、使用する部品は UIPopoverPresentatio…

聖雪の回廊 Lv5 指定ポイントを超えろ!

今年のクリスマスイベントが開催されました! 今回のミッションは復刻ではないので、以下のように対処していきます(・∀・)ノ 1. Lv1 〜 5 のクエストを普通にクリア。フレンドはゲストを選択。 2. Lv1 〜 4 のクエストをもう一周する。フレンドはゲストを選…