gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

文章内にURL貼り付けってどうやるの?

楽天ブログのアプリを使い続けてたこともあり、こちらのアプリに移行した時に

まあ、大体使い方は一緒でしょ^ ^

って思っていたら意外と違ってたので、自分自身の備忘録として残しておきます^ ^

 

タイトルにもある通り、文章にリンクをかましたい場合の手順は以下の通りです!

1. キーボードの上にあるメニューを右に3回ずらす。

 

2. リンクの絵が出てくるのでそれをタップ。

画像で説明すると赤い丸が付いてるやつ。

f:id:gorod:20211230011710j:image

 

3. リンク先挿入っていうメッセージが出るのでURLをセットする。

 

4. 自動で出来上がったのがコレになる↓

http://www.google.co.jp :title   

あえて[]は外してますw

:titleの左にあるスペースはないのが正解w

スペース付けないと自動で名称がセットされちゃうのよw

 

5. 項番4を加工する。

http://www.google.co.jp:title=グーグルだよん

あえて[]は外してますw

 

6. プレビューすると、

グーグルだよん

の文字がリンクに化ける。

と、いうことで文字をリンク化したい部分をtitle=の後ろに入れてあげると良いってことですね!

 

といった流れのようですw

うーむ。アプリによって違いがありますなぁw

 

 

ではでは!