gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

アセンションって何だったのか?w

よくアセンションっていう言葉が流行ってましたけど…。

私が思うアセンションってこういうことかな?っていうのを書いてみようかと^ ^

 

それは

自分の存在価値を認めること

ではないかな?と。

 

は…?!ですよねw

 

私達は、必ず「他人」を作り、そして比較する癖を持っています。

…優れているだの、劣っているだの…。

これは握りしめている価値観が原因で起きている…というのが分かります。

その価値観をどんどん取っ払っていくんです。

要らない!要らない!不要!!って、どんどん手放していくんですね。

そうすると…比較する必要がないことが分かります。

 

だって、これが私なんだもん!

こういう性格で、こういうのが好きで、こういうのが嫌いなんだもん!

これが、シンプルな状態ってこと。

これこそが、アセンションなんじゃないのかな?

 

…そもそも、見えている「他人」と認識しているものも、自分自身。

そして、見えているものでさえ、自分なんですよね。

 

ペルソナで、シャドウというものがいますが…ゲーム上では敵キャラですが、こういう言葉を言います。

「汝は我。我は汝」

 

んで、鋼の錬金術師の漫画でも

「一は全。全は一」

 

これはこうとも言い換えれますよね。

「あなたは私。私はあなた」

 

自分と自分で対立して楽しいか?

自分と自分を比較して楽しいか?

自分を傷付けて楽しいか?

という話になってくるのですよ…。

いやぁ、比較って本当に意味がない!!っていうのがよく分かりますよねw

 

あなたの存在価値とは、比較なんていう物差しでは全く測れないんですよ。

何故か?って。

あなたが今、認識している世界から離れたら、その世界は終わるからです。

あなたがいるから、認識してるから存在出来ているものなんですね。

そして、その認識こそが今の世界を創っています。

これって、創造行為ですよね。

常に私達は、これを無意識にやってしまっているんです。

でも、その無意識にやってることっていうのが、めちゃくちゃパワーを使っているということでもあるんですよね。

 

ということは、ですよ。

この認識を切り替えることが出来れば、ガラッと見えている世界は変わるってことですね。

例えば、干渉することを辞めると、相手も干渉しなくなる。

対立しないで、淡々と素直な気持ちを出せば、相手も素直な気持ちを返してくれる。

素直にありがとうっていうと、相手もありがとうって返してくれる。

 

この逆を考えると…。

干渉するから、相手も干渉するようになるし。

対立すると、対立が返ってきて。

感謝の気持ちを出さなければ、返ってこない。

相手を見下せば、自分が見下されないようにって、常に不安が付きまとうし。

相手を言い負かせよう!ってなったら、相手も同じ状態になる。(これが自分に返って来るんよ。別の形で)

そして何かを守ろうとすれば、それを守れないような現象を引き起こすし。

我慢しようとすれば、我慢ばっかを虐げられる現象が起こる。

 

これって、全部、自分で引き起こしている…ということなんですよね。

だから創造主なんですよ。自分の世界のね。

他の人の世界は、その人の世界であるので、また別の宇宙。

だって人によって、認識は様々でしょ?

同じAさんであっても、人によってAさんの見え方に違いがある。

それって認識してる世界が違うってことだよね。

 

自分の存在価値って何なんだよ…。ってなるなら、今、生きていること。存在してることそのものが価値なんだよね〜。ってことが言いたい。

存在してる価値こそ、素晴らしいものなんよ。

何もしなくても、ただいる…。

それの価値に気付くと、すごく幸せ感が得られるんですよね。

 

みんな違う認識をしてるから面白いんです。

それを知るとすごく楽しくないですか?

え!こういう見方があるんだ!って。

自分一人では味わえない、この楽しさ感。

一人では味わえないから、この物質世界をたくさんの個性が来て楽しんでいる。

それを共有するからこそ、物質世界は面白さを味わえるんじゃないかな?と。

 

では、この話を総合すると…。

すべての存在に感謝!!

です^ ^

 

自分の存在価値が少しずつ分かってくると…。

どんどん他の人の存在価値の偉大さに気付いてくるもんなんですよ。

これって、好き・嫌いとなっていてもですw

嫌いって認識してる存在であっても、感謝しか出てこないんですよね。

こんな体験が出来た!

これでokなんです^ ^

何でも難しく考え過ぎなんですよ。

だって、ここは体験の場なんですよ?

たくさん体験した方が楽しくないですか?

 

体験を存分に楽しもう!!

自分を信じて、自分の直感を大事にしよう!

 

 

ではでは!