gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

2023-01-01から1年間の記事一覧

すべてのジョブの熟練度を99に!

FF3

ようやくすべてのジョブの熟練度を99まで上げたw 現在レベルとHPはこんな感じ。 ということで、Lv99になる前にHP9999になるのはいつなんだろう?を調べてみようかと^ ^ …熟練度を上げてる時に思ったことw Lvアップの時もそうなんですが、リアクション中みん…

ExcelのシートをAccessにリンクしようとするとエラーが発生する…orz

こんなエラーが出たw Microsoft Accessでは、現在のデータベース形式で保存されたAccessデータベースまたはMicrosoft Office Excelブックへのリンクはサポートされていません。 このエラーが出た経緯はこんな感じ。 Accessバージョン: 2016 拡張子: .mdb リ…

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 ハマりポイント〜

DS時代の初期難易度はやったことがないのですが(ピクニックでやってますw)、それでもなかなかに大変だった部分をピックアップしようかなと思います〜w 全てを束縛した先にあるもの 冷徹なる貴婦人 〜レアドロップ〜 禍乱の姫君 〜レアドロップ〜 <編成> ソー…

パン作りをしていて思ったこと

現在はこれを作っています。 ホシノ天然酵母で作る基本のバターロール | レシピ | 富澤商店 今回で2回目になりますが、やはりバット内のみでは厳しかったのでw、今の台所スペースにおさまるまな板をゲット。 まな板使い始めると、すごく伸ばしやすいですねww…

協力戦 2023/09 SPレイドチケットについて

協力戦が大幅変更されて、2回目開催ですねw まだ、SPチケットも1,300枚貯まっていないので何も交換していませんw ということで、デイリーランキングです。 今回も初日はレジェンド順位に入れたようです。 まあ、レジェンドの順位は奪い合いなので、2日目以降…

天然酵母を使ってパン作り 〜食パン編〜

前回でパンと呼んでも良さそうなパンが出来たので、使う強力粉が多い食パンにチャレンジしてみました〜\(^o^)/ 近くの売ってそうなお店に行き、食パン型を探しまくったんですねw 見つかればネットで買う必要もないし。 探してようやく見つけたのがこれでし…

天然酵母を使ってパン作り 〜ようやくマトモなのが出来た編〜

ようやくパンのような状態になりましたー( ^ω^ ) 今回のは力を入れなくても割れる状態に。 そして焼き目も良い感じに仕上がり。 生焼けもなくパン!というものに出会えました( ^ω^ ) ここまで来るのに…。 捏ねが足りてなく、固いパンへ。(2回) 発酵不足で、…

swiftのattributedTextについて!

UITextViewに背景色を設定したい!! しかも、そのテキストは可変(ユーザ入力)です!! となった時に、なかなかに細かい設定をやらなければならなかった…というお話ですw 色んな記事を読み漁って、実機テスト(iOS15.7とiOS16.6.1)をやってみて…。 これで大丈…

天然酵母を使ってパン作り第3回目

第1回、第2回を踏まえた書き方をしていきまーす。 第1回目 超適当に捏ねただけの超適当パン 事前確認も何もしてなかったので、一次醗酵前はこんな感じ。 形もへったくれもないですね!! 第2回目 初回よりかは多めに捏ねた…つもりになっていた状態(^^; なの…

料理を少しでも電化製品を使わない。【お米を炊く】

最近、料理によっては炊飯器を使わずに米を炊くようにしています^ ^ これも泊まらないキャンプ(デイキャンプ)を何回かやったからこそってやつですね! キャンプでよく使うアイテムは「メスティン」になります。 【専門家が教える】メスティン炊飯のコツ!バ…

この世が自作自演なら、考え方変えれば良いんじゃないの? その1

etc

前にストレスでプッツンとキレて、怒りが出てしまい関係を全て破壊した状態になったんだけど。(お互いに言い合いになって連絡も途絶えた状態) よくよく考えてみると、この怒りってどういうメカニズムで発生してるのか? がすごく知りたくなり、色々と調べて…

天然酵母を使ってパン作り第2回目

まだまだ天然酵母が残っているし、パンを作るぞ!作戦第2回目がスタートしました( ̄▽ ̄) 前の初心者向けのパンって、よく見ると プチパン っていう名前だったようです(^^; あれ?いつの間に脳内変換されて、丸パンになったんだ…?? ってことで、もう一度同…

協力戦 2023/08 SPレイドチケットについて

どもどもー。 今回から協力戦が大幅にアップデートしましたね! グループがどのぐらいあるのかは謎ですがw この説明ですと、5グループ以上ってことですかね? そして今回からデイリーランキング報酬っていうのがあるとのことなので、レジェンドギリギリライ…

ちょっと今から仕事やめてくる

どういったアプリにしようかな? と考えながらインストールしたアプリアイコン一覧を眺めていたら、ふっと、 本が読みたい!! となり、電子書籍アプリを開いて購入一覧をみたら ちょっと今から仕事やめてくる の文字に目が止まり、久々に読み返してみました…

天然酵母を使って初めてのパン作り!続き2

前回は、天然酵母を起こすところまでやってみました^ ^ 前回の記事はこちら↓ 天然酵母を使って初めてのパン作り開催! - gorod’s diary んでもって、8時間が過ぎましたので!材料が全て揃いました〜\(^o^)/ ということで、今度は生地を作る工程に進んでい…

天然酵母を使って初めてのパン作り開催!

パンを家で作りたいねぇ! から結構経ってしまいましたが、色々な機会があり!ようやく本腰入れて作ってみよう!ということになりました^ ^ まずは何の材料が必要なんだ??という事で、ネットでググってみると。 ドライイースト という単語があちこちに書か…

新規XXRメモカについて

5月頃から貯めまくったガチャ券を使ってガチャをぶん回した結果、新規メモカを無事に入手しました\(^o^)/ヤッタネ! 収束してないですが、新規メモカだけあって強いですねσ(^_^;) ちなみに無収束の今までのXXRはこんな感じ。 で、Link詳細は?というと。 …

Sa・Ga2 秘宝伝説 カイを仲間に!

物語を進めて、カイが仲間になりました(о´∀`о) ステータス一覧を見ると、何とも言えない差が出てますがw モンスターを見ると良い塩梅ですよね。 そして秘宝も4つになりました( ̄▽ ̄) カイのステータスを見てみると。 これが本来の形というか。 通常プレイで…

協力戦 2023/07 SPレイドチケットについて

月末ですな。 協力戦っすな。 今回も…。 やっぱり新メモカの追加はないですよねw うんうん。予想通り。 新メモカの導入は8月ということですね。 うん。これも予想してた通りですね( ̄▽ ̄) 協力戦 2023/06 SPレイドチケットについて - gorod’s diary んで今回…

Sa・Ga2 秘宝伝説 エスパーの防御が99に!

ほいっ! ってことで、まずはステータス一覧からどうぞ! 実は宿屋に行くのが手間だなぁ〜wと思い、エリクサーを4つ程購入したんですね^ ^ なのでエリクサーを買ってなければ、もう少しケロがあった計算となります。 あれ?? 防御を強化する前ってどのぐら…

直感もやってることも毎瞬変わるって話

etc

超次元ライブ281【笑い飛ばしているとお金が入ってくる?!】ミナミAアシュタール - YouTube 最近観た動画なんですが^ ^ ミナミさんが前半の話で言っている 自分がこの本を書いたとは思えない という話。 これ、私も昔に書いたPGを久々に開いた時に起こる現…

津留晃一さんのメッセージを読んで…号泣。

etc

ちょうど良く見る動画のチャンネルで、津留晃一さんを紹介してたんですね。 この動画はこちらです。 津留晃一パイセンシリーズ - YouTube 第一回目から聞いているんですがw どうも聞いてるだけだと頭に入らない人なんで…。んじゃ、メッセージ集を読んでみる…

Sa・Ga2 秘宝伝説 ようやくエスパーの魔力が99に!

ようやくエスパーさんの魔力が99になりました\(^o^)/ まずはステータス一覧です。 所持ケロが最初の世界に見合わない状態になっていますσ(^_^;) んで、エスパーさんのステータスです。 魔力が99になりました^ ^ んでもって…。 人間さんの防御はどうなのか…

このお米美味しいですね(^o^)

初めてお米屋さんに行きました。 対応してくれた奥様はすっごく!お米が好き(o^^o)っていうのがめっちゃ伝わって来て。 んでもって私も米好きなのでw 結構がっつりと会話して来ました^ ^ 教えてくれた情報によると、お米は北の方が美味しいらしい(環境が適し…

Sa・Ga2 秘宝伝説 人間の魔力が99へ。じゃあエスパーは?

まずはいつものように、全体のステータス一覧ですな( ̄▽ ̄) 初回の世界でも結構ケロ貯まりますね。 サイコダガーを買いまくってましたが、意外と所持数が高いw んでもってまずは人間のステータスから。 残すは防御のみ。 防御って上がるのかな? んでお次は…

Sa・Ga2 秘宝伝説 ようやくエスパーの素早さが99へ

ようやく。 ようやく!! エスパーの素早さが99になりました\(^o^)/ まずはステータス一覧から。 まあ、いつも通りの感じですねw 人間の魔力育成のため、ちっと高い武器を購入し始めた状態なのですが思ったよりケロは貯まっている模様^ ^ んで、エスパーさ…

協力戦 2023/06 SPレイドチケットについて

今月もやって来ました! 協力戦ですね。 お初ですかね? 追加メモカがない協力戦。 私が始めてからはずっと新規メモカが登場してたような…。 そういえば、まだ2枚目が登場してないキャラが2人居て。 りのまの、チカだったかな? その2人共に1枚目は協力戦産…

Sa・Ga2 秘宝伝説 人間のステータス上昇は早いw

前回のブログで人間の素早さを99へ。 じゃあ、次は人間の力よりもエスパーの方が早く素早さが上昇するのか? ってことでやってみました! …もう、タイトルで答えが出てますけど…σ(^_^;) 前回と変わらないステータス一覧ですねσ(^_^;) しかし大分、ケロ数は増…

Sa・Ga2 秘宝伝説 初回で素早さ99にしてみた![人間編]

そういえば! 折角サガ2を入手したし、ゲームボーイ時代にやれなかったことでもやってみようかと思い! 初回の世界でステータス上げをやってみました〜( ̄▽ ̄) 勿論、最初から始めてってやつです^ ^ (当たり前かw) まずは少年のステータスから。 まずは高ド…

Sa・Ga2 秘宝伝説 あくのそろばん入手!

引き続きサガシリーズ第2弾です^ ^ これはゲームボーイ版で初めてサガシリーズのクリア出来た作品の1つだったりしますw 魔界塔士サガは…。 攻略中に行方不明になっちゃったんですよねぇw 多分、誰かに貸したままになっているかと思います。 んで、こっちは無…