gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

天然酵母を使ってパン作り第3回目

第1回、第2回を踏まえた書き方をしていきまーす。

 

第1回目

超適当に捏ねただけの超適当パン

事前確認も何もしてなかったので、一次醗酵前はこんな感じ。

f:id:gorod:20230828171611j:image

形もへったくれもないですね!!

 

第2回目

初回よりかは多めに捏ねた…つもりになっていた状態(^^;

なので状態は全然変わらずwww

f:id:gorod:20230828171839j:image

もちろん、第1回目と同じ経路を辿る状態となっていたが…w

この後の話は次の工程にて。

 

第3回目

第2回目も同じ状態を維持してしまったので、色々な記事や動画を見て調査開始_φ( ̄ー ̄ )

やっぱしかなりの捏ね不足が原因!!と判明したのと、グルテンチェックの重要性を知る。

現在の環境(捏ねる場所がバット中)の状態もあり、材料を半分以下にしてみる。

で、結果がこれ。

f:id:gorod:20230828172713j:image

何となく形になっているのでは?と感じる^ ^

半分以下の材料にしてみたが、伸ばす工程がやはり幅が足りなくて捏ねた時間が1時間超えてしまったwww

でも、今回は手に着いた強力粉がかなり落ち着いたことと、ドレッジ(カード)の必要性を知りましたw

グルテンチェックもして、私としては良い感じじゃなかろうか?!ってことで、今回はこのぐらいで様子見します^ ^

 

今回お世話になったサイトです^ ^

【グルテンチェック】ハリのあるパン生地を作るポイントを徹底解説 - ふくともパンブログ

管理人さん、情報ありがとうございます(o^^o)

 

ということで、一次発酵が終わるまでのんびりしまーーす!

 

追記!

 

一次発酵が終えました^ ^

では、失敗した回も踏まえて検証していきましょー!

 

第1回目

f:id:gorod:20230828210359j:image

過発酵に加え、捏ねが足りなさ過ぎて丸めることも困難な状態に(^^;

仕方がないので、もう一度捏ね直して、まとめられるところまで無理矢理持っていきました(^^;

f:id:gorod:20230828210558j:image

何とか修理した状態(^^;

これでもままベト付いてますw

f:id:gorod:20230828210701j:image

で、二次発酵後はこんな感じになりましたw

 

第2回目

f:id:gorod:20230828210811j:image

第1回目とほぼ変わらずw

過発酵と捏ね不足そして水分量が多かったようで、第1回目よりもベタ付きがすごいw

この時は半分は第1回目と同様な結果になってしまったので、残りの半分は更に捏ね時間を倍以上やってみました(^^;

すみませんw

この時の画像を保存し忘れww

 

第3回目

f:id:gorod:20230828211207j:image

第2回目の失敗時に、フィンガーチェックというのを知り3回確認した状態です^ ^

3回目はネットに書いてある通りの状態に持ってこれたので、今回は良い感じではないかな?

と思います。

f:id:gorod:20230828211350j:image

丸めた後も綺麗ですよねw

なるほど。少しずつ分かって来たような感じがします^ ^

 

2次発酵が終えた後の焼いた状態は。

第1回目

f:id:gorod:20230828233523j:image

画像では分かりにくいが、表面がめっちゃ固い状態(^^;

210度の25分。上下ファンでやったパターン。

食べてみると中身は普通。

 

第2回目

f:id:gorod:20230828233735j:image

上のパンが2次発酵前に捏ね直した方。

下のパンは第1回目と同じ状態(^^;

210度の21分。上下ファンでやったパターン。

両方共に周りは固いが、中身は普通。

 

第3回目

f:id:gorod:20230828234029j:image

1回目と2回目の温度も問題か?と思い、オーブンの参考メニューに書かれていたやり方に変更w

150度の18分。上下ファンでやったパターン。

ようやく固くないパンが作れるようになったぞー\(^o^)/

f:id:gorod:20230828234626j:image

見た目がちっと悪いのは、丸め方に問題ありですね(^^;

それと、2次発酵し過ぎの可能性もあります(^^;

焼き色がないのは温度の問題もあるかな?

次回は210度の15分でやってみようかと思います。

 

今回は第1回と2回で発生した

周りが固い!!

という困った部分が克服出来たかなーと思います^ ^

三度目の正直ってやつですかねw

なんとなく捏ねはこれぐらい?というのが掴められた回にもなりました!

フランスパンもどきからようやく脱却ですww

後はオーブンの性格がまだ突き止められてないので、温度と時間の調整はもう少し掛かりそうです( ̄▽ ̄)

 

ちなみに第1回も2回も作ったパンはしっかり食べてますww

固いパンでもスープに付けて食べれば、柔らかく食べられますよ♪

 

 

ではでは!