gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

認識は簡単に切り替えられる!

桜の季節も終わり、少しずつ暖かくなってきましたね。

ということで、本日のお題は「認識は簡単に切り替えられる」です^ ^

 

先日、なかなかに有意義な体験をしましてですね。

何人かの人達の面白い体験談を聞くキッカケを得られたんですね。

これが、なかなかに面白くて^ ^

実は、お会いした方はすべて初対面でした。

でも、あんま初対面って感じもしなかったんですよね。どっかで会ったような?…みたいなw

 

色々な体験談を聞いてる内に、ハッ!と気付いたことがあって…。

「あー。みんな、面白いぐらいに自分の思った通りの現実を創造してんだな」

ってことです。

 

それプラス

「同じ文章を読んでいたとしても。そして知った時期がいくら早かったとしても。受け取り方は人それぞれ」

ということです。

 

これに気付いた瞬間に声にも出ちゃって発言しちゃったセリフがこれ。

「たくさんの個性がこの星に来て、たくさんの個性がそれぞれの体験をしてくれていることに感謝してます!」

だったw

これ、本当に思います。

出来事は起きてるだけなんですね。

それに色を付けるのは、各個人個人である。

その色が同色じゃないんですよ。

無限大にある!と言ってもいいと思います。

その一つの色こそが、凄く大事な存在とも言えるわけです^ ^

一つでも欠けてしまうと、綺麗なグラデーションが作れない…。

なので、本当に、本当に、あなた自身を愛してあげてください。

存在するだけで、とてつもない。途方もない価値なんです。

 

では、これとは別の体験談を一つ。

お題のメインにもなるのですが、第三者から聞かされた「Aさんはあんたのことが嫌いみたいだよ」が、実際に本当なのか?をAさん本人に直接聞きました!

 

ん?

根性あるね!って?

根性論じゃないですよ。

私自身で真偽を確かめたかったんです。

だって、本人に直接言われたわけではないので。

 

ちょうどお会い出来る機会が先日あったんですね。

で、帰り道がちょうど同じだったので、声を掛けてみたら……嫌な感じが全くしないんです。

むしろ、以前会った時よりも軽くなっている…そんな雰囲気でした。

で、そんなこんなで2人でガッツリと話して帰ったんですが…w

前よりもとても話しやすくて、とても気持ちいい!!

久しぶりに心が軽くなったという体験が出来ちゃいました^ ^

 

もし第三者の意見をそのまま受け入れていたら、この体験は得られてないんじゃないかな?

勝手にAさんに嫌われてるという見方を延々と続ける未来…というのもあったかもしれない。

でも、実際に本人と会話してみれば、そんなことはなく、更に仲が深まるという展開も作れるんですね。

これが認識は簡単に切り替えられる!ということです。

 

どの話を受け入れるかは、すべて自分自身なのです。

受け入れたら、その現実を味わうようにこの世界は作られています…というか、世界は誰が作ってる?と言った根本的なところが分かる部分ではないかな?って思います。

 

だから、受け入れたからって、その現実が辛い・キツいのであれば、この逆を考えればいいってことですね^ ^

今回私がやったように…。

自分で真偽を調べる!って、ふと直感が来たので声を掛けた。

そしたら上手く進んでいったということです。

 

直感はとても大事ですが、まずは自分はどうしたいか?から始まると思うんです。

その人と仲良くしたいのか?

それともこれっきり!と思って離れたいのか?

それともずっと今の状態を維持したいのか?

 

これが決められないと先には進めません。

まあ、現状維持の場合は何も動かないので、ずっとそのままですけど。

 

あと、これは私という個性の話ですが、直接本人と話すという行動が取れた理由はこれです。

三者の話は鵜呑みにしないというのが私のルール。

 

これ、子供の頃からそうなんですけど、直接本人から聞くことを基本やってたんですよね。

じゃないと本質が見えないし。

あとは直接会って雰囲気を感じ取るってやつですね。

それでも無理なパターンもありますw (どうしても合わないパターンです)

この場合は、離れる選択一本ですね。

お互いに空気読みながらのお付き合いは…お互いに良くないので。

 

ということで、体験談を含めての話になりましたw

自分の認識を変えるのは実は一瞬で出来ます。

あとはタイミングの問題。

タイミングは直感を信じれば、今!っていうのが分かります。

直感が働かない場合は、少し様子を見て行動すると良いです。

先走ってしまうと、良いことはないので。

タイミングを待つのも大事なんですよね。

 

…こう考えると…。

本当に毎瞬毎瞬、無駄がないなぁ〜って感じますね^ ^

本当、上手く出来てるなって思います。

 

 

ではでは!