gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

天然酵母を使ってパン作り 〜食パン編〜

前回でパンと呼んでも良さそうなパンが出来たので、使う強力粉が多い食パンにチャレンジしてみました〜\(^o^)/

 

近くの売ってそうなお店に行き、食パン型を探しまくったんですねw

見つかればネットで買う必要もないし。

探してようやく見つけたのがこれでした。

リトルシェフクラブ 食パン型 ネコ | 貝印公式オンラインストア

 

通常のではなく…猫型w

初っ端の食パン作りで上手く出来るか?!

と思いつつ、とりあえず購入ww

これを使ってホシノ酵母で作ってみました〜

 

材料

強力粉 250g

砂糖 20g

塩 3g

ホシノ酵母 20g

牛乳 167ml

無塩バター 20g

 

事前準備

初回でこの型を使う場合はやるべき工程のようです。

1. 型を洗剤を使って洗う

2. 水分を取り、本体と蓋を別々にして150度のオーブンで焼く(空焼き)

3. オーブンから取り出し、粗熱を取る。

4. 粗熱が落ち着いたら、食用油を内側に塗り250度15分焼く(240度の調整が出来るなら20分)

5. 塗った油が薄茶色になればok

 

作り方

1. 牛乳は事前に温めた方が良い。何故なら、生地がベタベタになり、捏ねるのが大変になりますw

バターは冷蔵庫へ。手で捏ねるため、温度調整用として冷やしておくと良さげ

2. 無塩バター以外の材料を混ぜてダマになってきたら手で捏ねる

3. グルテンチェックをし、問題がなければ無塩バターを投入。再度捏ねる

4. 再度グルテンチェックをし、問題がなければボウルに入れて1.5倍になるまで放置

夏の場合、少しでも膨らんだらで良さそう。オーバーナイトが出来なくなるのでw

短時間で一次発酵終えちゃったんですww

5. 夏は少しでも膨らんだら。それ以外は1.5倍になったら、サランラップを被せて冷蔵庫へ

6. 約2倍の大きさになったら、フィンガーチェックを行う。差して穴がガッツリと戻らなければ一次発酵完了

7. 生地を35gを2つ。それ以外に分けてガスを抜き、平べったくしたら三つ折りにして巻いて、閉じめを下にしてベンチタイムを取る(生地が緩くなればok)

8. ベンチタイム中に型の内側にバターを塗っておく

9. 閉じめを上にし、平べったくする。長方形にすると良いらしいが、そこまで厳密にやらなくても意外と問題なかったw

で、三つ折りにし空気が入らないように綺麗にクルクル巻いて、型に入れる。最初は耳から作ると入れやすい

10. 顔の部分はかなり大きいので、倒れる状態と化けるため上から押して少々平べったくすると倒れにくくなる

11. 型の8割の大きさに生地が成長するまで放置。これが二次発酵

12. 蓋を閉めてオーブンで200度25分焼く

13. 焼けたら型から生地を出して、網の上に置き粗熱を取る

14. 切りたい場合は、熱さが落ち着いてからの方が無難。熱いうちに切ると、ぺっちゃんこになるww

 

初っ端は全て書かれている説明文の通りに作ったんですね。

したら、耳の部分が25gだと足りなくて…w

10g追加した方が良さそうと感じました。(箱にある画像よりも耳が小さかったんですよねw)

発酵方法はドライイースト用の書き方なので、ホシノ酵母を使う場合は室内放置発酵が一番上手く出来るなぁと感じます。

丸パン作りでも書いたのですが、オーブンでやると水分が飛んじゃうんですよね〜。

 

で、初回の結果がこうなりました。

f:id:gorod:20230918144549j:image

上の部分の耳がちょっと足りてないですねw

後、顔の部分が寄ってしまって…というのがよく分かる結果になっています( ̄▽ ̄)

 

f:id:gorod:20230918144638j:image

下はそこそこ良いんじゃないでしょうかww

 

カットすると生焼けもなく。そして全体的に柔らかい!!

試食したらめちゃくちゃ美味しかったです^ ^

初めての食パン作りにしては、上手くいったんではないかと思います^ ^

Googleで調べた時に参考にした記事はこちらです。

ホシノ天然酵母で作る基本の食パン | レシピ | 富澤商店

 

一斤ないですが、それでもカットすると4,5枚になるので次の日も残ったら冷凍で保存するのも良さそうです( ^ω^ )

 

それと下だけパン耳のような焼け具合なのですが…。それ以外のところは白いままなんですよねぇ。二次発酵が足りてなかったのか?

これは次回に持ち越しですねσ(^_^;)

 

追記!

食パン作り第二回ですw

f:id:gorod:20230924010005j:image

うーむ。

型の下は焼けているのですが…。

f:id:gorod:20230924010059j:image

上の面は薄らの焼け具合ですねw

前回と比べると、上の面は少しは良くなった感じがします^ ^

ちなみに周りは全然焼けていませんw

生地をもっと型に寄るように設定しないとあかんかしらw

丸い型はなかなかに難しいっすね。初心者向けではないのかな?

それと、綺麗な感じがしないのは…。

単純に伸ばす時に綺麗な長方形に出来てないというのもありそうですσ(^_^;)

伸ばすの難しい〜。

 

 

ではでは!