gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

天然酵母を使って初めてのパン作り開催!

パンを家で作りたいねぇ!

から結構経ってしまいましたが、色々な機会があり!ようやく本腰入れて作ってみよう!ということになりました^ ^

 

まずは何の材料が必要なんだ??という事で、ネットでググってみると。

ドライイースト

という単語があちこちに書かれてたんですね。

なので、近くのスーパーへ何軒も探してみたんですが…。

ピンと来るものがない…orz

のと、何処のスーパー行ってもほぼ同じ商品しか置かれていないことを知りましたσ(^_^;)

 

だったらネットで調べるしかないなぁ〜となり、パカパカと商品を見ていると…。

これだ!!(^O^)/

と思えるものが見つかりました!!

それはこの商品です↓

ホシノ 天然酵母パン種 / 50g×5 | イースト・天然酵母,天然酵母,ホシノ天然酵母 | 通販 富澤商店

 

天然酵母で作るパン!

妄想するだけでヨダレが出そうですw

 

んでもって、商品が早速来たので酵母菌を起こすところからスタートとなりました_φ(・_・

酵母菌の起こし方はこちらからどうぞ↓

ホシノ天然酵母の起こし方 | レシピ | 富澤商店

 

まずはぬるま湯を用意します。(30度前後で100g)

で次に、そのぬるま湯の中に天然酵母一袋を全て投入し、スプーンで混ぜます。

混ぜていくと、少し固さを感じるようになります。

スプーンですくって、ボタっ!って落ちるぐらいが良い塩梅のようです^ ^

で、フタはサランラップで少し穴を開けておき(竹串がないので爪楊枝で代用w)、常温で約1日放置!といった感じですヽ(^o^)

 

ちょうど今は夏ということもあるので、発酵させるのはとても最適な温度だったりします。

(冬の場合は常に暖かいところに置く必要あり)

 

ということなので、折角なのでパン作りの日記でも書いていこうかなと思います^ ^

よろしくお願いします!

 

今日の作業で出来た状態がこんな感じです。

f:id:gorod:20230815153215j:image

 

これが途中で量が二倍になるということなので、経過が楽しみですね^ ^ (なのでマーカーをつけておいたw)

 

追記!

 

f:id:gorod:20230815220249j:image

 

まだ発酵途中ですが、確かに膨れてきていますね( ^ω^ )

やり始めて気付いたんですが、使用する瓶は1Lではなく、500mlで良さそうな感じがしますw

ちょっと大きい瓶にしてしまいましたwww

 

追記!

 

24時間にまだなってはいなかったのですが、いい具合に液状となったので、冷蔵庫に入れて休ませる工程に入りました^ ^

f:id:gorod:20230816180503j:image

 

f:id:gorod:20230816180513j:image

 

少し振ってみると、ラップの穴からは日本酒…のような香りがするんですよね( ^ω^ )

さすが日本の夏!

いい具合に発酵が進んだ模様。

 

ということで、天然酵母を起こす工程が終えたので次は初心者でも安心!と言われている丸パンを作っていこうかと思います!(それまでに8時間以上は冷蔵庫に寝かせる必要がありますがw)

 

 

ではでは!