gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

ちょっと今から仕事やめてくる

どういったアプリにしようかな?

と考えながらインストールしたアプリアイコン一覧を眺めていたら、ふっと、

本が読みたい!!

となり、電子書籍アプリを開いて購入一覧をみたら

ちょっと今から仕事やめてくる

の文字に目が止まり、久々に読み返してみました。

f:id:gorod:20230821205008p:image

 

読んでて思ったんですが、

仕事をするって何なんだろう?

ってなりますねσ(^_^;)

 

この物質世界では、仕事の定義は人によってバラバラですが、こことは違う次元では「遊び」「自分を表現するもの」「感謝の循環」が仕事なのだそうだ。

 

言われてみれば…。

これは過去の記憶ですが、依頼されたものをどうやって簡単に使えるように工夫するか?で試行錯誤して、そして出来上がったものを見てもらって使ってもらった後に

「ありがとうございます!そうそう、こんな感じのが欲しかったんですよ^ ^♪」

って言ってくれた時の笑顔だったり。

 

「このアプリの使い方、じっくり教えてくれないかな?」

ということで、私の知る限りの知識を提供した後に

「うん。一緒にやりながら教えてもらえたから、これで自分一人で資料作成が捗るよ^ ^」

って言ってくれた時の笑顔だったり。

 

いただいた笑顔と感謝の気持ち

これをもらえるだけで報酬じゃないか!!って思ったことが多々ありました^ ^

 

自分は何に向いてるの?

って、結構悩むこと多いと思います。

 

私って、一人作業が結構好きなんですが、チーム内であーだこーだ言うのも好きだし。実際に作成したものの説明をするのも好きなんですよね。(但し、人数は少なければ少ない方が良い)

この時にする雑談もなかなかに好きですね( ^ω^ )

 

あ!この人はこういうのが得意なんだな。

とか

周りの人が言うようには見えないなぁ…。

とか感じることも多々あるので、会話は好きなんですよね。

 

ま。

ずっと威圧的な人

だと、さっと離れますがwww

 

でも、そういう人もよーーーく観察してみると、意外と自分のこと(外から見える姿っていうんですかね)に手一杯なんだなー。って思うとクスッと笑える部分が見えたりもします(^^;

 

そう考えると、苦手かな?と感じるものって…実はそんなにないんじゃないか?って思うんですよね。

それは誰でも言えることなんですが。

 

例えば、話するのが苦手!って言ってる友人が居ますが、二人で飲みに行ったり、茶をしたり、ショッピングしてる時は熱く語ったりしてますもんね。

単純に、会話する相手によるんじゃないかなって思うんですよ^ ^

 

だから、苦手意識してるのって勘違いから作られている可能性もあるので、要チェックだと思います!

 

話が脱線しましたw

 

何でも金から始める…という感じからではなくて、これをやったことで誰かがハッピーになれば良いんじゃないの?って最近は思うようになりましたね。

もし、アプリを作りたいのであれば。

まずは自分だったらこういったものがあると良いんだよね〜

っていうのを実際に使ってみる!とか。

 

料理系であれば、今の自分は何が食べたい?

を作ってみて、どんどんとオリジナル化させていくのも手かと思います^ ^

 

掃除もそうですよね。

どうやったら楽に。そして綺麗にするか!

な感じで^ ^

 

大切なのは、

今、自分がやりたいこと

をしたら良いかと思います^ ^

 

もし、今やりたいことないんですが…。

っていう状態であるなら、心が疲れている、自分を無理させている、焦っている状態ではないかなと思います。

 

その時は無理に捻出せず、ゲームでも音楽でも読書でもお茶をコーヒーを飲むでも何でも良いので、自分の心を休ませることが大事だと思います。

 

上記の状態って、エネルギー切れなんですよね。

車でいうとガス欠ってやつです。

そんな状態では、車は動かないのと一緒で、無理に動かそうとすると、車が完全停止するのと一緒で心がバタンキューになりますorz

 

そうならないためにも、ガッツリと休息は取る!!

そして休息すると、パコっ!って閃きが降ってくるんですね。

何かしたい!!

って。

 

ここから動き出すと、すごく好調に物事が進んでいくかと思います^ ^

 

今の世の中って、急ぎ過ぎなんですよ。

焦らせ過ぎなんですよ。

もっとマイペースで良いんですよ。

 

人生有意義にって言うけど。

有意義の定義も人それぞれなんです。

自分で思う有意義に変えちゃえば良いんです。

幸せの定義も一緒ですね^ ^

 

枠なんてそもそも無いし。

世の中が作った幻想を追いかけるよりも。

自分の作った幸せを味わえば良いんじゃないかと思います。

 

だって、今君はここにいるんでしょ?

いるだけでも奇跡なんだから( ^ω^ )

 

 

ではでは!