gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

Sa・Ga2 秘宝伝説 あくのそろばん入手!

f:id:gorod:20230613000516p:image

 

引き続きサガシリーズ第2弾です^ ^

これはゲームボーイ版で初めてサガシリーズのクリア出来た作品の1つだったりしますw

 

魔界塔士サガは…。

攻略中に行方不明になっちゃったんですよねぇw

多分、誰かに貸したままになっているかと思います。

んで、こっちは無事にクリアしてから貸したので同じく行方不明の1つですね^ ^

 

この時代はカセットやハードの貸し借りは当たり前にやっていたので、色々なゲームに触れていたなぁと感じます^ ^

 

と…。

前置きはおいといてw

 

あくのそろばんっていうアイテムがレアアイテムだ!と最近知って…。(そういえば、売ってないアイテムですね)

今回はコレクションにて、そのレアアイテムを入手すべく色々とやってみました\(^o^)/

 

f:id:gorod:20230613001152p:image

 

左側がえちごやで。

右側がてんちゅうぐみとのこと。

 

ちなみにこのゲームボーイ移植版は、単純に

・ドロップアイテムはランダムではない

といった動きのようです。

 

数回以下をトライしたんですね。

1. えちごやバトル前にセーブ

2. えちごやとバトル

3. ドロップアイテムなしのためリセット

4. 1のセーブポイントに戻り2からスタート

 

この行為をすると、ずーーーっと3の答えを返す仕組みなんですねw

きゃー!凄い!!

 

ということは。

えちごやバトル前に通常バトルを挟まないとあかーーん!

という答えになるんですわΣ(・□・;)

 

何回突っ込めばいいんだ!?

ってなりますよねw

 

私なりに導き出した技なので、セーブデータによりまちまちになるかもなのですが。

 

まず、1のセーブから始めて。

えちごやバトル前に通常バトルを1つ挟みます。

f:id:gorod:20230613002605p:image

 

必ずゲイザーが8体やってきますw

ここでは、ロボのレオパルト2は使わずに全員が動くようなバトルをする必要が出てきます。

で、バトルスタート。

 

バトル終了後、エスパーのステータスが変化します。

f:id:gorod:20230613003041p:image

 

で、更に通常バトルを重ねます。

f:id:gorod:20230613003135p:image

 

次に出てくるのがパラディン4体。

これも先程と同様にレオパルト2を使用せず、全員で挑むようなバトルを仕掛けます。

 

バトル終了後、アイテムがドロップされます。

f:id:gorod:20230613003553p:image

 

これで準備が整ったので、えちごやに会いに行きましょう!

f:id:gorod:20230613003818p:image

 

f:id:gorod:20230613003954p:image

 

f:id:gorod:20230613004005p:image

 

f:id:gorod:20230613004041p:image

 

f:id:gorod:20230613001306p:image

 

f:id:gorod:20230613001325p:image

 

色々話を端折ってますがw

実際に何の話をしてるのかは実際にプレイか動画見た方が分かりやすいかと思います^ ^

ということで、バトル再開ですね。

 

f:id:gorod:20230613004325p:image

 

最初、セーブデータから直接えちごやとのバトルでは全く同じ動きをしてましたw

えちごやがあくのそろばんで4番目を攻撃していたのですが…。

今回は違った動きになったんですね。

 

f:id:gorod:20230613004915p:image

 

あ。これは見たことがないパターンと思ったんで、えちごやがバルカンほうを使うことにより判定が変わるのかな?と。

 

f:id:gorod:20230613005037p:image

 

で、あくのそろばん入手時は手に入るケロ数も変わる模様。

 

f:id:gorod:20230613005117p:image

 

で、無事にあくのそろばんも入手です( ̄▽ ̄)

 

f:id:gorod:20230613005931p:image

 

あくのそろばんは30回使えるみたいですね。

ゲームボーイでプレイしてた時代はここまでステータスを上げずにやっていたので、受けた際に混乱していたのを思い出します。

懐かしいなぁ〜〜。

 

f:id:gorod:20230613011136p:image

 

ということで、以上、あくのそろばん入手!でした( ^ω^ )

 

 

ではでは!