gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

A local license is required が表示して起動しないだと…?!

本日(2021/12/29)に連絡があり、またもやUiPathが動かないという問い合わせがあった。

楽天ブログでも書いたが、その時は

予期しないエラー

「RemoteException wrapping System.Exception: 予期しない終了コードでジョブが停止されました: 0xC0000005」

と、メッセージが出ていたw

 

今回は

ローカルライセンスが必要です

「A local license is required」

というメッセージ。

 

→UiPathはbatで動かしてます

 

ネットでググってみると

PC再起動

で直ったと書かれているが、変わらず同じエラーが表示するw

これは不正解のようだww

 

って、ことで…

まーたライセンス形態が変わったんじゃね?

ってことでUiPathにログインしてみることに。

 

Google検索でUiPath ログインでもなかなかにログインページに辿り着けないので、ここに貼り付けときます^ ^

UiPathログイン

 

さて…。

ん?

んんんんんん!?!!!

サイトの表記がちょっと変わった模様。

まずは英語で進めていってわけ分からん状態になったら日本語に変えるかぁ( ´Д`)y━・~~

 

前回の記事でアップした手順を踏むと…

あれ?

使えるライセンス増えた??

よく分からんwww

 

ライセンス更新方法は以下の手順で行けます!

1. 左側にあるメニューバーから「Admin」を選択。メニューバーの内容は

・Home

・Orchestrator

・Apps

・Integration Service

・Automation Ops

・Admin

 

2. 項番1で選択したメニューバーの右にメニューが出るので「Tenants」を選択。メニューバーの内容は

・Tenants

・Account & Groups

・External Applications

・Licenses

・Audit Logs

・Organization Settings

 

3. 右下らへんにテナント一覧が表示。原因となっているテナント名の右側にアイコンが3つ並んでいるので、真ん中の「Edit license allocation」を選択。アイコン名称の内容は

・View license allocation

・Edit license allocation

・何も表示しない

 

4. 右側にライセンス使用数を更新する画面が表示するので現在使用しているライセンス数を設定し、「Save」をクリック。0の場合は0と記載する。

? available っていう書き方しているので、利用可能分設定してみたw

 

さて、これでエラーが解消されるか?!

動かしてみました!!

まだダメだ!!

おおう。

したら、残りはUiPathを動かしてるPCが原因か!

ってことで、PCを遠隔操作してお借りしたw

で、拡張子が「.xaml」を開いてみると…

「ライセンスの期限が切れてます」

っていう表示が!!w

ライセンスの更新の選択肢があったので、それをクリックして再び実行したところ…

動いたぁぁぁぁん!!(歓喜!!♪)

 

良かった良かった!!

今回の原因は単純に使用PC側のライセンスが古くなってたってことだけだった模様。

これ、、、自動更新しないの??って思った今日この頃であったw

 

同じ現象で悩んでいる人に届くと良いなぁ!

 

 

ではでは!