gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

画面に一覧を表示する! tableview編

登録したデータとか、こちらで表示したい内容を一覧表示したい時ってありますよね〜。

 

またまた絵で表すとこんな感じ↓

f:id:gorod:20211217142600j:image

うーん。指で絵を描くとなかなかに旨味が出ますねw

 

こういう一覧表を出したい時に使用する部品は

UITableViewDataSource

UITableViewDelegate

とのこと。

 

TableViewには必須となるものがあるようで…w

 

func tableView(_ tableView: UITableView, numberOfRowsInSection section: Int) -> Int {

    // ここにTableviewに表示する値の件数を指定する

 

}

 

件数をreturn で返す。

 

func tableView(_ tableView, cellForRowAt indexPath: IndexPath) -> UITableViewCell {

    // ここに画面にどのように出したいのかを記載する

 

}

 

デザイン内容をreturnで返す。

 

確かこの2つの要素がないとエラーが出たと思います。

 

中身は何を入れたら良いんじゃい!!

ってツッコミが入りそうですが、さまざまな方法があるので是非ググってみて下さい^ ^

 

お世話になったHPは以下です〜。

https://pg-happy.jp/swift-tableview-tableviewcell.html

画像付きなので非常に分かりやすいです!

tableviewにsectionを付ける技もここからヒントを得てます^ ^♪

 

 

ではでは!