gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

ボタンタップで吹き出し表示!

画面に吹き出しを出したい時ってありますよね〜。

ヘルプだったり、コメントだったり。

 

絵で表すとこんな感じ?

f:id:gorod:20211217131424j:image

この絵の場合はボタンタップで吹き出しが出るといった感じですw

(iPhoneで書いてますww)

 

ネットでググり、使用する部品は

UIPopoverPresentationControllerDelegate

ということみたいです!

 

私の拙いPG解説よりも、他のサイトの方が分かりやすいと思うのでページを貼り付けておきます!

↑単純に自分用としてw

 

https://qiita.com/orimomo/items/1a44337de974a72b6266

 

このサイトに書かれているのはシンプル版です。

文字等を入れる技はないので、新たに処理の追加が必要になります^ ^

 

それと、swift4となっていますがswift5でも問題なく使用出来ます!

 

 

ではでは!