gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

この世界は自分が作った物語である

ダンジョン飯の感想を書いた後、ふっと出た言葉が「この世界は自分という個性が描いた物語である」という内容だったw

 

え?!

どういうこと〜〜?!

ってなりますよねw

 

ダンジョン飯を読んだ後「神との対話1」を少し読み始めて…そして、津留晃一さんのメッセージ集をいくつか読んだんですね。

この順を追って読んだのも、偶然じゃないと思うんですよ。

ダンジョン飯を一気に読んだ理由。

その後に神との対話で、人間関係の意味とお金に困る原因を読み、津留晃一さんのメッセージ集を何個か読んで…。

 

ダンジョン飯を読み始めた時、一気に読みたい欲が出てしまい、読み終えたのが朝方になっちゃったんですがw

どうしても読みたかったというのもあって…。

その後に神との対話津留晃一さんのメッセージ集を読んだのも、ダンジョン飯を読んだ後に「モヤモヤ感」が残っていて…。

 

そのモヤモヤ感が知りたくて、寝たり、ぼーっとしたり、散歩したりしてのんびりしてたら降って来たのが「全て物語です」という内容でしたw

 

あー。言われてみればそうだよなって思うことが多いんですよね。

私達は「選択の自由」があります。

どれを選択してもいいんです。

でも、どれも選択していいと言われても、選択肢を作るのは「自分の思考」です。

思考があって、どうするか?

それを決定するから行動が取れる…。

これが「思考が先で現実が後」と言われるものですよね。

 

さて。

この「思考」と呼ばれるものですが。

この思考するキッカケとなるのが「嗜好」と「価値観」によるものになりますよね。

ラーメンが食べたいから食べる。

嫌いなものは食べるという思考にはならないと思いますw

 

そして、作って食べたいか?店で食べたいか?

「作り方が分かれば作れる」し、「作り方を知らなくても、自分で作りたいと思うから、調べる」といった方向にすることも出来ます。

但し、その「作り方が分かりません!以上!」となると、選択肢が一つ消えることになります。

これは簡単な話ですよね。

 

ということは…ですよ。

思考の幅を広げるというやり方をすると。

沢山の選択肢を作ることが出来るという話になりますよね。

選択肢を少なくするということは、考えることを放棄するという話になるんじゃないのかな?って。

 

考えるのが面倒と感じるってことは、思考することを拒否してるってことになるので…。

そういう現実を創っているのも、やはり自分ってことなんですよね。(ここの部分が他者依存っていうことに繋がるのでは?)

 

今、見えている現実は全て自分の選択した結果なので、この現実が嫌だと感じるならば、考える癖を付けてみればいいだけだと思います。

考えれば、選択肢はたくさん作られます。

その作られた選択肢の中で、どれが自分にとって心地よいものか?

それを選びさえすれば、現実も思った通りの結果が映し出されるものだと思います。

 

まずは、たくさん思考すること。

妄想してみるのも手だと思います。

その方がイメージしやすいと思います。

妄想をしてみて、イメージが良くないなと感じるものは選択しないで、更に妄想を作り出す。

これで、どれを選択したら楽しいか?

自分とは、何を楽しいと感じられるのか?

自分とは、何を嫌だと感じられるのか?

が、段々と見えて来るんじゃないのかなと。

 

今見えてる世界、そして記憶が自分自身の物語なのであれば…。

その物語は、自分の意思で変えることが可能になる。

その意思とは、思考するということ。

その思考した内容は、自分にとって今・この瞬間が楽しい!と感じられるのか?

感じられなければ、別の方向を考える。

そして、それは選択したいかを考える。

 

自分の物語を変えることが出来るのは、自分の力のみである。

他者の意見を選択するというのも「自分が選択したこと」とイコールになる。

であれば、自分で選択肢を作って選ぶことが、満足できる物語が作れるんじゃないかと。

結果はいくらでも変えられるが、それは「自分で考えた選択肢だからこそ」と言えるのかもしれない。

 

…何だ。結局は、自分の足元に全てがあるってことなんだな。っていうことになりますねw

外ではなく、中に。

 

人生とは、自分の描いた物語であればある程、「楽しかった!満足した!」って、笑顔で終えるものだと思います。

そうするには、自分でイメージすること。

自分を信頼すること。

自分を否定しないことだと思います。

 

自分でイメージすることが出来れば、不安は起きない。

自分を信頼することが出来れば、他人も信頼することが出来る。

自分を否定しなければ、すべてをあるがままで良いと感じる。

 

まずは自分のすべてを認めること。

そして、イメージを作ること。

不安が出ても自分を責めないこと。

そういう自分がいる…とだけ認識すればいい。

消そうとするから、更に不安が大きくなるだけで…。

消すのではなく、認めることが大事…だと思います。

 

たくさんイメージ(思考)して、人生を楽しみましょう(o^^o)

 

 

ではでは!