gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

我慢は連鎖する

毎度のことながら、ゲームをしながら連想ゲームをやるのが定番となりましたw

アクションゲームの場合だと、これはやりにくいんだけどw

パズルゲーム、RPGでレベル上げ・ドロップアイテム周回中はぼーーっと妄想タイムに入れるんだよねw

 

因みにぼーーっと出来る時を見つけましてねw

料理作ってる時に、意外と考えがピタって止まるんですよね。

あのぼーーっとする感覚。なかなかハマります!

 

ということで、今回のテーマ。

我慢は連鎖する。です。

え?

連鎖するって何で?ってなりますよねw

 

まず何か一つを我慢するんですね。

そうすると、その我慢が周りにも影響し出すんですね。

ほんの小さい我慢だと、やってる本人は思うのですが…そうではない。

この「我慢」が、周りの人にも「そうしないといけない」っていうような雰囲気を作り出してしまうんですね。

 

みんなそれに習い始めるから、そうしなければならないってなってしまう。

そしてそれが「当たり前」というルールへと変貌する訳なんですね。

 

やらないとやらないと…。

これやらなかったら大変なことになるぞ…。

当たり前が出来ないなんて…。私って何も出来ない人じゃないか…。

って、どんどん自分を追い詰めていく。

これが我慢の連鎖って感じかなと。

 

でも、これって我慢になるよな。ってふと感じたら、速攻で辞めた方が良いって思いますね。

辞めてみたら、他の人達にも連鎖しますから「あ、そうしてもいいんだ!」って思う人が増えていくんですね。

 

我慢し過ぎると、何が我慢なのかが分からなくなってしまう。

それは「当たり前」という呪縛に縛られてしまっているから。

そもそも、当たり前って何なん?って、疑問に思った方が良いですね。

 

因みに笑いも連鎖しますよね。

全然知らない人が心の底から笑っていると、何かニヤけてしまったことないですか?

これと同じ話なんじゃないかなと思います。

 

あ〜。

やっぱ、我慢はするもんじゃないね!

 

そもそも我慢こそ、自分自身を傷付けてるだけじゃないかな?って。

最近、本当に感じます。

 

 

ではでは!