gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

些細なことでも疑問を持つ力は大事なのだ!

何個かの記事で

コレってなんなん?

え?なんで?

 

ってことを取り上げて来たw

また出てきたら「コレなんなん?」の記事をアップするのでお楽しみに〜^ ^

…誰も待っとらんよw

 

と、いう1人芝居はおいといてw

 

ふと湧き上がるこの

・疑問

って結構重要だったりします。

 

何故か?

 

今まで自分の頭で考えずに、当たり前でしょ?っていう言葉に振り回されていることに気付くから。

 

って感じですかねw

 

なんで、そうなるの?

とか。

なんで、そう感じるの?

とか。

なんで、容認してるの?

とか。

なんで、自分はそれに従っているの?

 

この

なんで?

という問いが頭の中にふと出てくることで、ようやくそれに対する追求が自分の中で始まるんですよw

これこそが、自分で動くキッカケ作りの第一歩ではないかと思います。

 

マトリックスは観たことないので、観たことある人のあらすじちょろりのみしか知らないのですが…w

マトリックスの中の人(住民?)もそこが現実世界だ!当たり前でしょ?っていう感じで生活してるっていう内容…なんですよね?w

(観てないから良く分かってないw)

 

その世界が

当たり前

と感じてるから、実はVRでした( ̄▽ ̄)なんてことすらも気付かないんですよ。

 

うん。この

当たり前

っていう感覚?

これって意外とよろしくない感覚じゃないのかな…?って思いますね(´・ω・`)

 

以下はなんで当たり前になったんだ??シリーズ(1部のみ)

 

学校行くのが当たり前。

大人になったら仕事するのが当たり前。

大人になったら結婚するのが当たり前。

結婚したらマイホームを購入するのが当たり前。

子供を作るのが当たり前。

老後のために75歳まで働いて、その後もバイトするのが当たり前。

夜寝るのが当たり前。

朝昼晩と決まった時間に飯を食べるのが当たり前。

仕事時間は8時間が当たり前。

 

うわ〜〜〜〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

うへぇですね(´・ω・`)

 

色々と当たり前と一般的に言われてるものを例として挙げてみましたが…。これでもまだ少ないんじゃないのかな?w

当たり前と感じているものものは。

 

この当たり前とされている部分…。まずは、なんで当たり前と言われているのか?を自分なりに考えていくことから始めた方が良さそうです。。。

当たり前

で片付けるのではなくて

何故、当たり前と言われているのか?

と疑問を持つこと。

当たり前な意味。

何故これを課せられているのか?

で、自分なりに色々と調べていくと思いのよらない答えが返ってくるかもしれませんw

 

でもこの些細なことであっても疑問を持つのは私としてはすごく大事なことではないかと思います。

 

疑問が出たら調べようって気になりますし。知識もアップしてウィンウィンですよw

 

日常、何気なく意識しているその当たり前…。

何故当たり前と思っているのか?の原点を探す旅に出ることで、新たな気付きがありそうです(・∀・)

 

 

ではでは!