gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

愛の割合ってなんぞ??

よく聞くキーワードで

「愛の割合で次元が広がる」

「まずは自分自身を好きになるところから始まる」

という内容があります。

 

まずは「自分自身を好きになるところ」ですよね。

完全に私なりの解釈になるんですがw

ありのままの自分を受け入れるってことですよね。

じゃあ、ありのままの自分って何よ??

から始まると思うんですよ。

自分自身が一番分からんwってこと多いと思うんですね。

どう認識したらええの?ってw

凄く簡単なんですよね。これって。

見える周りがすべて自分と考えたら良いんじゃないのかな?って。

「他の人を他人として認識する」

というところを逆転して考えるんですよ。

「他人は自分の写し鏡」

として見てみると、あー、自分ってこういうキャラなんだなっていうのが分かる。

その時に出た感情は様々になると思いますが、否定的な感情が出てもそれをすべてokにするということかなと。

否定的な感情も肯定的な感情も、良い悪いで判断せずにすべて受け入れちゃうんですよ。

あー、私、この態度に対しては否定的なんだな〜って。

これって気付きにもなるんですよね。

では、何故否定的になるのか?

なんの価値観(物差し)が引っかかっているのか?

この物差し要らなくね?

ゴミ箱にポイっ!ってなるんですね。

 

物差し1つ手放すと、もうそれに関して否定的になる必要がなくなります。

自分を傷付ける物差しを手放したから。

 

そうなんです。

人に傷付けられた!という思考も、すべてはこの物差しのせいなんですよね。

気付いた物差しをどんどん手放していくことにより、自分自身が好きになっていくのでは?と思います^ ^

 

次に、愛の割合ですよね。

これも同じことを言ってるんじゃないのかな?と。

他人と認めるから、分離するんですよね。

ということは、自分を分けるという考え方になります。

だって、他人として認識するということは、私ではない!とイコールなのでw

 

そしてこれは悪いことだ!これは良いことだ!と二極思考でいることも、これも分離の考え方なんですよね。

他人として認識すると同じ思考をしてるってことで…。

 

じゃあ、どうしたらいいの?って、これもすべて受け入れちゃうんですよ。

あー、そう考えてるんですね。なるほど!

これだけで良いんですよね。

 

私たちは良い悪いの二極を勝手に創り出し、そしてずっとその幻想を用いて物事をジャッジしています。

でも、そもそもジャッジする必要がないんです。

ただ、出来事が起きているだけなんです。

それをどう受け止めるかは、人それぞれなんです。正解も不正解もない。

その幻想を他の人にも押し付けるから、歪になっていき苦しくなる。

だから、持ってる価値観を手放せという話が出るのでは?と思います。

 

愛の割合とは、肯定すること。

そして起きた現象は…他人が創り出したのではなく、自分で起こしているということ。

すべて自分なので。

 

…話が上手く纏まらないのですがw、まず否定的になることをどんどんと引き出していくことが良いんではないかな?と思います。

 

そしてその否定的になる原因はなんなのか?

傷付けられたと感じるのは何故なのか?

むかつく!という感情は何故起こるのか?

このメカニズムに気付くこと。

そしてその価値観(物差し)を手放すこと。

これが自分を愛し、愛の割合が増え、次元上昇の鍵だと思います。

次元とか言ってますけど、どれだけ自分(他の人)を肯定出来るか?ということです。ま、二極思考を止めよう〜ってことですねw

 

自分の内面を見る時間を増やすことこそ、大事な時間だと思います。

 

ではでは!