gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

自分との対話で得られた答え

自分との対話って実はメチャクチャ大事だったりします。

 

今、何かしらやってないと気が落ち着かない…orzとなっている場合は、何かに追われてるような感覚がありませんか?

 

自分を急がせる。自分を忙しくする。

これって、なーーんにも考えられない状態となっちゃってるんですね。

うわ〜〜〜〜!これやんなきゃ〜!

ってな感じで。

 

自分の心との会話が全然出来てないので、

・何に対して楽しさが得られるのか?

・何に対して怒りが得られるのか?

がサッパリと分からなくなるんですよ。

 

楽しさってなんだっけ??

もうストレスばっかで、何気ないことでイライラする…。

 

これも余裕がないから、こんな状態になっちゃうorz

 

急にこんな出来事がやって来た。

どうしよう?

全然分からない(´・ω・`)

人にすがって解決策を見出す。

そして思った方向に行けず、そのすがった人に攻撃する…。

もう悪循環ですよねσ(^_^;)

 

自分との対話時間をしっかり設けられると、自分は

・何に対して喜ぶのか?

・何に対して怒りを覚えるのか?

・困った場合の解決策が見出せる

・死に対しての恐怖は無くなる

といった状態に化けます^ ^

 

喜びが分かれば、楽しいことを進んで出来る。

怒りが出る部分が分かれば、怒りの対処法が作れる。

嫌な出来事だと最初は感じても、ただの出来事として認識が出来る。

死んでも生きていても同一ってことが分かる。

って感じですね。

 

え?

最後の意味が??ってなりますかね?w

 

生と死。

これは二元性と感じるかと思いますが、私は同じことだと思うんですね^ ^

 

自分自身に尋ねてみたんですよ。

どういう違いがあるのか?って。

 

ただ単純に。

体があるか無いか。ただそれだけだ。

ということでしたw

 

意識は消えることがないですが、体だけは物質世界の作り物だったりします。

ま、意識もワンネスから見ると元は1つなので、大元がや〜〜めた!ってなったら元に戻るだけなんですね。

 

そう考えると。

折角、地球に遊びに来てるだけなんだから、思いっきり!遊ぶことに全力でやるのが1番良いと思います^ ^

 

だって、死の定義って。

物質の体のあるなしですよ?

 

体がある状態とはどんなものなのか?

どういった体験が出来るのか?

それが知りたくて、地球に来ただけです^ ^

 

でも、どの体験であっても、ワンネスの考えとしてはすべて貴重な体験とのこと。

 

ワンネスとは、元いた場所であり、死とは、ただそこに帰るだけである。

そして、みんなそこに帰るから、誰が経験しても、すべて自分の体験となる。

 

だから、私はあなたであり、あなたは私である。

地球に来た時に分離しただけである。

 

他人に見えるけど、実際は自分。

他人を傷つけるとしても、結局、自分を傷つけているだけ。

 

なんか…。すっごく!矛盾したように見えるかもしれない。

でも、それなんだよなぁ〜w

分離が鮮明し過ぎて気付かないだけ。

ある意味、すごくリアルなVRみたいだよね。

 

すべてはワンネスが1人で何かやってるだけなんだよね。

それを多角面にしたのが今のこの世界の作りで…w

 

というのが、私なりの意見です^ ^

 

色々な本を読み、そして自分自身に問いかけた答えです。

実際にしっくり来るんですよねw

腑に落ちる情報って、自分として正解ってことなんですね^ ^

そうでなければ、自分としては不正解ってことです。

ここも人それぞれなので、全体での正解・不正解は存在しません。

それも概念ですね。もう概念ばっかですよw

 

だからこの世はシンプルで、そしてみんなが創造主なんですよ。

自分で決めた道が自分の歴史となっていく。

最終的に決めるのは自分自身であり、他人ではないというのはそういうこと。

 

だから、もっと!人生を楽しんじゃいましょう(^O^)

 

折角、今の個性は今回限りなんですから。

次回に期待!って後回しにするんではなく、今の自分にわくわく期待しようよ!

です^ ^

 

 

ではでは!