gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

結局、この世界は自作自演で動いていると感じる

最近、なかなかに強烈なイベントがあってですね。

 

それに対して落ち込んでいる自分。

それに対して解放されてホッとしている自分。

 

この両方の自分が居たんですね。

 

あれ?

これって両極端の感情ですよね。

片方は落ち込んでいるのに、もう片方は肩の荷がおりたという状態。

 

しかし、こんな感情となっていたせいもあって、なかなかにぐっすりと寝れないといった状態にもなっていました。

 

ここ最近、ふと見た動画がキッカケとなり今思ってることを書き出してみたんですね。

走り書きですよ。他の人には読めないぐらいじゃないですかねw

 

そしたら…。

いつの間にか悩みがなくなっているんですよね。

悩みではなく、これ実はずっと我慢して来たことだったんだなと。

 

我慢に蓋をしまくって走り続けてしまった結果がこれだったんだって。

私は…。これは…。

すっごく無理をしてやって来たんだって。

今になってようやく自分自身の1つ。大事な1つに気付けたキッカケであったんだなって。

 

今はこの強烈なイベントが凄くかけがえのないものとなっています。

本当にありがとうございます^ ^

 

どの事柄も見る方向によってはガラッと変わる。

これこそが多面化だと言ってるのかなと。

物事には良い悪いはない。

ただジャッジしているのは自分の頭の中である。

 

体験したから分かるもの。

行動し体験したからそれが自分の中で具体化される。

この感覚というのは、人によって様々。

 

そしてこの強烈なイベントを作ったのも結局は自分自身。

我慢の限界に達して、それで自分で起こした。

もう嫌だと。耐えられないと。

しかしこれも俯瞰するとただの出来事でしかない。

 

その出来事をどう捉えるのか?

そしてどう解釈するか?

 

この疑問に対しての解釈により、自分の進む道が更に枝分かれしていくと思います。

 

今、悩んでいるのであれば。

殴り書きでもいいので、ノートに書いてみて下さい。

思い付いたもの全てを書き出してみて下さい。

 

この書くという行為。

実はかなり効果的と今回思いました。

 

どんどんと悩んでいた方向とは違う解釈も混ざってくるので、本質が見えて答えが出て来るかと思います^ ^

 

これをやるキッカケとなったのは以下の動画です。

動画の管理人さん、ありがとうございます!

”人生は諦めの連続” ←これを今日から変える方法。【岡田斗司夫 / 切り抜き】 - YouTube

 

 

ではでは!