gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

RPGの面白さ[逃げる編]

ドラクエ7を堪能中なのですが、ふと思ったんですよw

f:id:gorod:20220713004701p:image

 

敵側って…

さくっと逃げれる設定

になっているんですよねw

 

しかーし!!

 

味方側って

逃げれるか逃げられないかの2択

になっているんですよねw

 

王道のRPGってこういう設定が多いんですよね。

FFもしかり。

モンスターハンター(モンハン)もしかりw

 

おやおや〜??

なんでこんな設定なんでしょうかねぇ?

 

私なりの考えですが…。

あくまでも

私なりの考えですよ( ̄▽ ̄)

 

実は主人公(達)は

敵と同じ土俵に立ってない

ってことなのかなとw

 

去るもの追わず。(モンハンの場合は討伐失敗になるだけ)

好戦的なら仕方がない。やりましょうw

みたいな( ̄▽ ̄)

 

そう考えると…。

どっちでも良いんだわwww

っていう考え方に辿り着くのも1つなんじゃないのかな?

と思います^ ^

 

話は変わりますが

カセット等を最初に購入するパターンのゲームって

イベント開催期間

なんてもんは存在しないので、時間に縛られないし自分の好きな時間でかつ、プレイ方法も独自で編み出すことが可能なんですよね。

物語もものによっては考えさせられる内容であったりと結構奥が深かったりもします^ ^

1人プレイだから成せる技とも言えますねw

 

まあ、何が言いたいのかというと…。

人生楽しんだもん勝ち(o^^o)

ってことですよ^ ^

 

時間を大切にしましょう

とよく聞きますが、大切にの考え方は

人それぞれ

ってことです。

 

こうしなければならない

っていう考え方は、他者の考え方であり、自分自身の考え方ではないんですね。

 

自分はこれをするから面白い。

これをやっていると楽しい。

これこそが

時間を大切にしている

ではないでしょうか?

 

 

うーむ。

標題が途中から違う話に飛んでしまいましたが、RPGの逃げるは最初に書いたことなんじゃないのかな〜って思います^ ^

 

人生で逃げるは良くないことと言われてますが、逃げた後に自分が楽しい方向に進められたら良いんじゃないかと思います。

後々、人生を思い返してみると

あの時に逃げたけど、あれは逃げではなく別の方向性に向かう起点だった

という解釈に変わる可能性もあるんですね。

…逃げた時と同じ価値観でそのまま行ってしまうとそういった解釈にならないですが。

 

そう考えると…。

逃げて価値観を変える

手放す

とも取れますね。

 

手放すは破壊。

破壊の後でないと創造が出来ない。

創造する前には破壊が必要なんだって! - gorod’s diary

 

うーん。奥が深いですね。

 

やはり、人生って楽しんだもん勝ちですね〜。

 

 

ではでは!