gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

魔界塔士Sa・Ga をプレイしてみた!

f:id:gorod:20230610015702p:image

 

ゲームボーイ版(初代)でプレイした以来です^ ^

ゲームボーイの場合、クリア出来ずで行方不明になってしまったカセットの1つですw

 

そんなゲームがスマホアプリ、switchでプレイ可能となったということで!

クリアもしてないからクリアしてみるか!ということでやってみました\(^o^)/

 

f:id:gorod:20230610020106p:image

 

塔1Fから意外と難しいんですよねw

道中出てくる敵が強いというのも、このSaGa1あるある内容ではあります。

 

f:id:gorod:20230610020613p:image

 

5Fからアドバイザーが出てくるという設定なのかな?

このキャラが今回のボスである神なんですよねw

 

f:id:gorod:20230610020817p:image

 

そのまま純粋にこの神と呼ばれる話を聞くと二元論になりますが、裏を返せば実に三次元らしい考え方でもあるなぁ〜といった感じw

 

f:id:gorod:20230610021200p:image

 

f:id:gorod:20230610021231p:image

 

f:id:gorod:20230610021312p:image

 

でも、よーーく考えてみると。

今、見えているこの世界。

これも壮大なゲームの中ではないのかな?と思うんですよね。

そして自分が作ったのにも関わらず、誰だ?こんなにも難易度が高いものを作ったのは?!って自分自身に対して言ってるようにも感じるんですよねw

 

f:id:gorod:20230610021656p:image

 

移植版でもチェーンソーは効果があるとw

アッサリとこのボスは終わるが…。

この三次元の世界も見え方、価値観をぐるっと変えるとハードモードから一気にイージーモード化されます。

 

イージーモードに変えるための秘訣。

それは、

〜しなければならない

〜はこうである。こうあるべき

と言った考え方。

 

当たり前と考えてしまうその思考癖があることを認識するところからスタートかなと思います。

 

このゲームも最終ボスだから強いだろう。

 

ではなく、4,000ケロでも購入出来るチェーンソーで倒せるのだから。

 

ハードモードにしてるのは誰でもない。自分自身であるということだ。

 

このゲームのボスはただ単純に、刺激が欲しかっただけという。ただそれだけなのだ。

 

ということで、2日ぐらいでゲームクリアしてしまいましたw

ここ最近、スマホゲームが飽きてしまったのでこういうストーリーがあるゲームはやっぱ楽しいですね!

 

今度は2をプレイしていこうと思います^ ^

 

 

ではでは!