gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

麻婆豆腐と麻婆春雨はどうやって作る?

今までは…

「レトルトで良くね?」

ってな感じで、豆腐とネギ以外は外に頼っていたのですが…。

調味の部分も自分で作ろうぜ!(`・ω・´)

となった今では、色んなサイトのレシピにお世話になっていますw

 

最初の内は、レシピの通りの調味料を計って作るのですが。

数回やっていく内に感覚重視になっていくのが面白いんですよねw

 

で、今回のお題。

麻婆豆腐と麻婆春雨はどう作るか?です^ ^

最近では、このサイトのレシピを参考にしています。

麻婆豆腐のレシピ/最小限の材料で美味しく!:白ごはん.com

味噌ベースで麻婆って、全然予想つかなかったんですが(今までは豆板醤を使ってた)、これがなかなかに旨し!!

豆板醤なんですが、良さげな商品がなかなか売ってないんですよ。

で、豆板醤の作り方も調べたんですが…。

毎日使う調味料でもないので、日持ちががが…。といった状態に陥り…。

そしてこの作り方に出会ったというw

 

これも全ては完璧に起きていることだなぁ〜と感じますね!

 

レシピ通りに作るのも良いのですが、私なりの変換はこんな感じです。

・味噌→八丁味噌を使用し、味を甘くする(辛いの苦手なのさw)

・にんにく→一欠片と書かれているが、家族がにんにく好きなので、二欠片用意w

・生姜→小さじ1となっているが、大さじ3〜4は余裕で入れてるw

・水と醤油と砂糖→目分量

・みりん→日本酒で代用

 

とろみをつける片栗粉とそれを溶く水。

ぐらいだけですねw

ちゃんと計ってるのwww

 

感覚でやってみると、案外自分の美味しい味に近いたりするのでとてもオススメです^ ^

たまには、全てを計らず感覚で料理してみるのも、また違った料理を味わえますよ( ^ω^ )

 

 

ではでは!