gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

グリッシーニは作るのが簡単だったw

パン作りを始めたのが、去年の夏…。

色々なサイトを見てると、初心者は夏ではなく…それ以外の季節が良かった模様ww (手捏ねです。ホームベーカリーは使ったことがないので知らんですw)

 

なんでかっていうと、夏は湿度が高いので…。その影響もあって、生地を捏ねている間に周りの水分を含んでしまうんですよね〜。

よくそんな季節から挑んでみたなぁw と思いますねw

ふと思ったんですよね。作るぞ!って。

これの感覚になってからやる場合、私は継続してやれるんですよね。

やっぱ、義務でやるもんじゃないです。

イヤイヤ感が伴ってしまうので、作るのも楽しくない。食べた後の昂揚感も得られず…。

一つも良いことないですねσ(^_^;)

 

ということで、本日のお題。

グリッシーニというお菓子?はご存知ですか?

実は子供の頃から、ポテトチップスは1袋も食べられないんですね。途中あくどくなってしまう。物凄い拒否反応が出るんですよ。

薄塩味といっても、1袋平らげることも出来ないんですが…。

カルディでふと見つけたグリッシーニというのが気になって食べてみたんですよ。

あ!これなら食べられるぞ!ってなったんですね。

であれば、作ればいいじゃん!となって作ってみました^ ^

 

グリッシーニはパンと違い、グルテンを作る工程が不要なので、凄く簡単に作れます!

要は、捏ねまくる必要がないってこと!表面が滑らかになればいいので。

通常のパンを作ったことある人であれば、メッチャ簡単やん♪となりますが、初めてパンを作る人にも作りやすいんじゃないかな?って思います^ ^

 

更には、味も自分好みに作れるのも自作の良いところです。

今日の気分はコレ!っていうのがありますからね。

 

作った後に食べて思ったこと。

カリカグリッシーニが好きであれば、作ってから2〜3日後が食べ頃ですw

特にこの冬の季節は乾燥してますので、いい感じに水分が抜けるようです。

 

お試しあれ♪

 

このサイトを参考に作りました。

アレンジも自由自在!イタリア生まれのグリッシーニレシピ | お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】

 

私はホシノ天然酵母を使用しているので

ドライイースト:3g → 天然酵母:20g

ぬるま湯:150ml → 137ml

としています。

 

追記!

作ったグリッシーニはこんな感じ

f:id:gorod:20240220193002j:image

ハーブソルト・粉チーズ・バジルで作ってみたところ、意外と塩っけが少ない。

プラスで岩塩を入れると良いかも。

 

醤油の味付けをしたんだけど…。醤油って液体だからそんなにかけられないんですよね〜。

伸ばしてる時にベタベタし始めるのよねw

味は良かったんですけど。(薄醤油味でしたw)

 

他にも美味しそうな味付けを閃いたらまた更新しまーす。

 

 

ではでは!