gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

リボンの表示確認!更に表示/非表示に^ ^

Accessでレポートを作成してプレビュー表示を設定する時に

「開発中はリボンを常に出した状態で使いたい」
「だけど展開する時はリボン非表示が通常で、プレビューする時だけリボン表示させたい」

という作成中のこの葛藤はあるかと思いますw
(開発中にリボンが非表示になっちゃうと、使い勝手が悪いからね〜)

したら、リボンが現在表示してる状態なのか?
が分かればこの葛藤が解消されるんじゃね?!と思い、ネットで調べてみた!

Public blRibbon As Boolean

blRibbon = Application.CommandBars("Ribbon").Visible

これで現在、リボンが表示してるのか?を取得することが可能です(*^o^*)

True = 表示
False = 非表示

なので、この値を活用して最初に言っていた葛藤を吹っ飛ばしちゃいましょう♪


レポートのプレビュー時の対応(レポート側にPGをセット)

'開く時
Private Sub Report_Open(Cancel As Integer)
    
    'リボン表示確認した時に非表示だった場合
    If blRibbon = False Then
        'リボンを表示
        DoComd.ShowToolbar "Ribbon", acToolbarYes
    End If

End Sub

'閉じる時
Private Sub Report_Close()

    'リボン表示確認した時に非表示だった場合
    If blRibbon = False Then
        'リボンを非表示
        DoComd.ShowToolbar "Ribbon", acToolbarNo
    End If

End Sub

これで葛藤が落ち着くかと思います\(^o^)/

今回、ググってヒットしたサイトの管理者の方、ありがとうございます(*^o^*)

参考にしたサイトのHpは以外です↓
すぐに役立つエクセルVBAマクロ集 - Excel VBA Macro Collection


ではでは!