gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

万里!外地調査隊 クエスト5 攻略してみた!

こ、こ、今回の外地…

めっちゃ難しい!!

運ゲーになったの巻♪

でお送りしますw

 

攻略した編成は以下の通り↓

f:id:gorod:20220130060658p:image

攻略サイトやら動画もチェックしたんですけどねぇ…。

どれもこれもキャラ不足のようだw

となりましたとさ。

んで、悩んでる時にピーンと来た直感がこの編成ということでやってみたところ。。。

wave3以外はリセットなし!!

でなんとかクリア出来ました!

 

と、いうことでダラダラと覚えてる範囲で解説いってみよー!

 

wave1

f:id:gorod:20220130061229p:image

wave1も難しいんですよね。

右上のみリバースとなっています。

他のキャラはATKが低く設定しているようで、セーレ自身が引きつけをするとすべて吸い取ってくれます(o^^o)

右上は他のキャラと違いFSの威力は段違いなので

・反射

・多段バリア

・敵ATKをアップするスキル

・時限爆弾で2ターンごとに足止め

等を考慮する必要があります_φ(・_・

 

今回は3番目の

敵ATKをアップするスキル

を活用しました!

アズラエルが緑属性なので、結構簡単に撃破することが可能です。

会心の陣強いっすね。

 

撃破した順番は

1. 左上(CT回復、反射)

2. 左下(CT回復、全体雪だるま)

をさっさと撃破。

3. 右上(リバース、紫電)

アズラエルの攻撃で撃破。

4. 右下(打ち消し連撃)

のみになったらCT回復と先制持ちを手前に出す作業をしつつ撃破。

 

wave2

f:id:gorod:20220130062847p:image

すべてリバースで編成されているwave。

時限爆弾を使うタイミングを誤ると

・右上の敵全体麻痺付与

が発動し時限爆弾が解除されてしまいます( ゚д゚) ご注意を!(洗礼受けましたw)

 

そして厄介なことに

・右下(打ち消し)

・右上(全体に麻痺。但しこちら側ではない)

・左下(右上がばら撒いた麻痺を吸収。簡単にいうと紫電)

・左上(アンチ祝福)

という編成になっているw

 

すべてリバースなので、敵にATKアップ付与持ちが居るとこのwaveはかなり簡単にクリア可能となるw

 

撃破した順番は

・右下(打ち消し)

を撃破し、こちらのクリティカルバフ、セーレの引きつけを切らさないようにする。

・左下(紫電)

を撃破すると麻痺吸収キャラが不在となるので、敵のターンは麻痺状態に陥りますw

ここでのんびりCT回復を^ ^

・右上(麻痺ばら撒き)

・左上(アンチ祝福)

はどちらを先に倒すかは好みかなと思いますw

アンチ祝福は鈍足なので、これを残してCT回復とwave3に向けた編成設定をする暇は得られまっせ!

 

wave3

f:id:gorod:20220130064342p:image

1番面倒臭いwaveです。

右上以外がリバースです。

 

ここは運ゲーになります。ご注意あれ!

f:id:gorod:20220130064549p:image

打ち消しが1番厄介なので、左下を優先して撃破します。

やり方は

1. 初回の敵クリティカルバフのみ打ち消す

2. アズラエルを前衛に出し3体のATKダウンを行う

3. ファランクスは反射と交代

4. 打ち消しキャラはサシャと交代

5. サシャはクリティカルバフなしの場合は全体攻撃。ありの場合は連撃を。

6. クリティカルバフは切らさないように

7. アズラエルの単体攻撃

8. サシャの連撃

を数回繰り返せば撃破出来ます。特にアズラエルのFS単体攻撃は威力が高いので思ったより早く落とすことが出来ます(^O^)

 

f:id:gorod:20220130065117p:image

打ち消しが撃破出来たら、もうガッツポーズしていいレベルですw

セーレの引きつけがすぐに切れなくなるので、のほほんと右下を撃破します^ ^

 

f:id:gorod:20220130065749p:image

で、お次は左上を撃破。(左上の撃破は時間が掛かるorz)

先に左上の撃破理由は

お手軽にCT回復をしたい

ので、迅雷キャラは最後に撃破しますw

この1体だけになったら

ソルティはアテナと交代しファランクス&アタッカー要員

・セーレはポリシュと交代し多段バリア要員

を行い、更に気楽に攻略出来る編成にしますw

アテナの単体攻撃でかなり削ることが可能なので、編成替えしとくと楽でっす!

 

 

良かったー!

無事にクエストクリアですー!

f:id:gorod:20220130070302p:image

 

f:id:gorod:20220130070932p:image

 

今回は一旦、円環パを組んでやってみたんですが…。そもそもあんま持ってないのでwave1もクリア出来ずでしたwww

別編成でクリア出来て良かったよぉ!

難しかったです!

 

 

ではでは!