gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

簡易ペイント機能を盛り込んでみた(^o^)

ブログとかで、たまーに絵を出しているのですが…。

今までは

無料で何か良いのあるかな〜?

で、適当なアプリを使ってたんですよw

 

しかし…。

意外と使い勝手が悪い…w

 

どこが使い勝手が悪かったかというと

必ずSNSにアップか他の人と共有するか?

のメッセージが出るところですね…w

 

いやいやw

共有する気ないし、ただブログで使いたいだけだし(´・ω・`)

と、悶々とした気持ちで使ってたので…。

 

だったら自作で作ればイイじゃん( ̄▽ ̄)

と、なり自作アプリを作ることに^ ^

 

参考にしたサイトはコチラ↓

Swiftでお絵描きアプリを作成する(第1回お絵描きの実装) [UIScrollView][UIGestureRecognizer][UIBezierPath][swift2.2] - MILLEN BOX

 

swift2.2

と書かれていますが5.0だっけ?

今の最新でも問題なくイケます\(^o^)/

 

ブログ内に書かれてる内容+githubにアップされているPGも両方見ながら参考にして作成すると出来上がりです^ ^

 

後は、自分自身で

こういった機能も欲しいなぁ〜(●´ω`●)

というモノも盛り込んだので、今後は自作したアプリからのイラストを上げ上げしていこうかと思います^ ^

 

さて、いっちょアップしてみますかw

f:id:gorod:20220604044353j:image

 

うむ。

自作したアプリは保存する時も

写真アプリ

に保存する動きだから、SNSやら他人と共有とか不要な人にはピッタリですねw

そう。それは私です( ̄▽ ̄)

 

でもって私の描く絵はあんま色にはこだわりがないので、色もあまり搭載せず必要な色のみにしましたσ(^_^;)

※7色のみ

本格的な絵を描く人には向いてないアプリですが、簡易的で良い人であれば使えるんじゃないかな?

 

と、いうことで無事に作成が出来ました!

参考にしていただいた記事の管理者の方

ありがとうございます!!

 

次回は知人に頼まれたとあるものを作ってみようかと思います^ ^

それは、作成したらまた記事書きます〜!

 

 

ではでは!