gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

スクロールビューのデリゲートメソッドが動かない!何で??

スクロールビュー(scrollView)を設置して

いざ!デリゲートが動くか?!

で実行してみると、無反応…( ̄▽ ̄)

ってことになったことありませんか?w

 

私はあります( ̄▽ ̄)w

 

デリゲートメソッドっていっぱいありますよね。

細かいことは、色んな記事に載ってますのでそちらを参照して下さいませませw

よく使うデリゲートのテンプレート - Qiita

 

でもって、本題の無反応な原因ですが。

それは…!

 

var scrollView: UIScrollView!

〜〜

self.scrollView.delegate = self

この処理を入れ忘れてませんか?

ってことです。

 

このデリゲートセットをし忘れていると、折角設定した処理も

し〜〜ん…(-_-)zzz

としてサッパリ動かないのでご注意を!

 

何気に細かい指示はネットでググると沢山出て来ますが、最初の設定部分って何気に載ってなかったりするんですよねw

なんで私なりの備忘録として残しておこうかとσ(^_^;)

 

私と同じところで躓いている人に届くと良いなぁ〜^ ^

 

 

ではでは!