gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

手作りを楽しもう[あら汁編]

最近、初めてカウンターの寿司屋さんに行ったんですよ。

そこで出してくれた寿司はもちろん!

あら汁もメチャクチャうんまかったんです^ ^

 

家でも似たようなもの作りたいね!って家族も同意があったので早速作ってみました( ^ω^ )

 

以下のサイトを参考しています↓

【漁師直伝】たった5つの材料で作る「あら汁」が美味しすぎる - メシ通 | ホットペッパーグルメ

 

味噌汁を作る時って大体だしを入れますよね?

そのだしがあらで取るので、必要なものって少ないんですよ。

味付けは

・味噌(無添加)

・おろし生姜

のみで美味しく出来るので嬉しいですね!

 

そそ。

化学調味料がてんこ盛り?のを使うと、ゲップをすると喉にあくどい味が残るんですが使用した味噌はそういうのがなかったので…

やはり自然のものを食するって大事だなぁ(о´∀`о)

って思います^ ^

 

やはり自分から動いていくことが

とても重要\(^ω^)/

ってことですね!

 

今回使用したあらの部分は

食べられる

ところを使ったので、こんな作りにしました^ ^

 

1. 食べたい野菜を切る

2. 適当に水を入れた鍋に火をかける

3. 項番1を項番2に入れる

4. あらを入れる

5. おろし生姜を入れる

6. 30分ほどグツグツ煮る

7. 味噌を入れて味を調整する

 

で出来上がりです\(^o^)/

前回のチャーハンと同様に簡単に出来るお手軽料理なので、また

あら汁食べたーい!

って時に作ろうかなと思います^ ^

 

 

ではでは!