gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

POP!Art Festival! イベント開催!

前回のサークルイベントお疲れ様でした!

前回のイベントにて、個人ランキングでの配布おまもりが今回特効みたいですね。(知らんかったw)

f:id:gorod:20220831192913p:image

 

個人戦では3,500位ら辺だったかな?だったので1枚のみです^ ^

 

さてと、今回も特効ガチャを回してみましょう!

f:id:gorod:20220831195130p:image

 

すごろくの3回目で

 

f:id:gorod:20220831195204p:image

 

特効キャラが手に入りました\(^o^)/

 

性能を見てみますか。

f:id:gorod:20220831195330p:image

 

ノックバックが得意といった感じですね。

押しの強い敵がいる場合に有効ってことですね。敵をはじまで押し込みたいという場合も良さそうです。(でもそこまで使うかな?)

 

今回のイベントは

f:id:gorod:20220831195600p:image

 

なるほど…。

好きじゃないボックスガチャが交換所と…。

好きなタイミングで好きなものを手に入れるのが良いんだけどなぁ〜。

まあ、今回は個人戦なのでゆっくり出来ます^ ^

…サークルイベントって実は好きじゃないんですよね〜。協調性…?は?っていうキャラなのでw

ゲームこそゆっくりやりたいもんです(マジで。でもすべてにおいてこれに通ずるもんなんですが…)

 

でも、サークル投票ってやつがあるみたいで↓

f:id:gorod:20220831202149p:image

 

これに関しては、改善点と追加点はキチンとサークルリーダーさんへ投げましたw

ゲームの内容については真剣に考えますよw

協調性はなくともねwww

 

さーてと、今回のリアルプレゼントもリアルイベント券ってことだし、そこまでやる必要もないかな〜ってのほほんとやります^ ^

ゲームをプレイするのが主なのでねw

 

それとビンゴも早々にやっつけたいですね。なんせ2ページもあるんでw

f:id:gorod:20220831202408p:image

 

f:id:gorod:20220831202420p:image

 

ビンゴ2ページ目は右にスライドすることで見ることが可能です。

 

と、いうことで、ボス戦に挑戦し始めたら更新します〜^ ^

 

追記!

 

SP BOSS結構難しいですねw

Lv1から編成を練るといった難易度になっているのでご注意をσ(^_^;)

とりあえずLv1はなんとか…マジでなんとかクリア。

f:id:gorod:20220901061122p:image

 

対赤属性

f:id:gorod:20220901061215p:image

 

青属性編成が1番大変でしたw

2回程撤退してますwww

この編成でなんとかギリギリクリアです。

勿論、選択ゲストさんは今回の特効キャラです。

f:id:gorod:20220901061406p:image

 

対青属性

f:id:gorod:20220901061458p:image

 

緑属性にはゴリゴリアタッカーとなる影。バフを行える職業が青より豊富なため、初見クリア出来ました^ ^

勿論ゲストは特効キャラです。

f:id:gorod:20220901061718p:image

 

対緑属性

f:id:gorod:20220901061752p:image

 

すごろくガチャで入手出来た特効キャラを交えてだったので、アタッカー中心の編成にしてみたものの…なかなかに苦戦しましたので、ストライカーを弓戦士に交換するのもアリかなぁといった印象です。

f:id:gorod:20220901062031p:image

 

Lv1で、かなりのギリギリ時間クリアとなったのが多かったので次のランクはクリア出来る…のか?ちょっと怪しいですねw

とりあえずギリギリクリアでもSスコアとなるようなので、厳しい設定になってないのは助かりますね^ ^

 

追記!

 

さてとまずは対赤属性ですね。

f:id:gorod:20220901213253p:image

 

編成はこんな感じです↓

f:id:gorod:20220901213349p:image

 

移動速度が早いバイクキャラから、前回の特効キャラの攻撃ダウンに変更してみました^ ^

(ポイント配布ガチャ券で偶然入手出来たw)

 

結果は…

f:id:gorod:20220901213504p:image

 

f:id:gorod:20220901213555p:image

 

Lv1でのキツ〜い状態とは裏腹に、結構な時間を残してフィニッシュしました\(^o^)/

やはり、道中出てくる敵が厄介な感じですね。

その敵の動きを少しでも緩和するための、異常状態を付与してあげる、または味方にバフを付与するのが効果的という感じです。

 

と…。いうことを踏まえつつ、別属性を挑んでみようかな?

 

追記!

 

と、いうことで対青属性です!

f:id:gorod:20220901221841p:image

 

対赤属性の結果を踏まえての編成はこちら。

f:id:gorod:20220901221949p:image

 

ボス以外の敵は異常状態にしやすいので、緑編成は痺れを設定しました^ ^

スロウも良いのですが…。

・所持しているのがすべて配布キャラ

・その配布キャラがすべて前衛

といったちょっとHPが心許ないので、後衛のレンジャーを起用しました!

 

で、結果は…

f:id:gorod:20220901222315p:image

 

f:id:gorod:20220901222335p:image

 

緑属性よりかはちょっと苦戦したといった感じでしたが、なんとかクリア出来ました^ ^

(最初、城が破壊されそうになりましたw)

 

最後は対青属性ですねぇ。

 

追記!

 

お次は対青属性です。

f:id:gorod:20220901223759p:image

 

あー、やっぱりLv3が出てますなぁw

ってことで、編成です!

f:id:gorod:20220901223935p:image

 

モンクからスロウ付与出来る弓戦士に変更。

妖精?からスパイに変更。

これで、ボス以外の敵対策と味方に対するバフの設定をした感じになります。

 

で、結果は…

f:id:gorod:20220901224141p:image

 

f:id:gorod:20220901224155p:image

 

無事に時間内にて、クリアする事が出来ました!

うーーん。やはり、敵側がスタン、スロウを所持していることから、難易度が上がってる感じがしますね。

 

ここの攻略が出来れば、SP BOOSをなんとかクリア出来るんじゃなかろうか?と思います。

 

さーて、これもLv5まであるのかな?

 

追記!

 

先に対緑属性をクリアしてしまったので、そちらをお知らせしまーす。

f:id:gorod:20220901232230p:image

 

編成はこんな感じ。

f:id:gorod:20220901232257p:image

 

先程も書いた状態異常で、毒も効果あるんじゃないか?ってことで忍を起用してみました!

 

で、結果は…

f:id:gorod:20220901232416p:image

 

f:id:gorod:20220901232430p:image

 

なんとか時間内にクリアしましたー!

 

ふぃ〜。

残りは2属性かw

f:id:gorod:20220901232521p:image

 

f:id:gorod:20220901232536p:image

 

半分以上はダメージを与えられているので、編成をもう少し考えたらうまく行くかなぁ?という感じですね。

対青属性には配布キャラ忍が居るので、トライしようかと思うのですが…。対赤属性はどうしようかなぁ?って感じです。☆3のこのキャラを使ってみようかなとも思ってますw

f:id:gorod:20220901232953p:image

 

全然育成してないけどwww

 

追記!

 

先に幸先が良い方の対青属性もなんとかLv3をクリアしました!

f:id:gorod:20220901234602p:image

 

編成はこんな感じ。

f:id:gorod:20220901234631p:image

 

アタッカーがほぼ変わってますw

もう異常状態を与えられるキャラ優先っていう状態となりましたwww

 

で、結果は…

f:id:gorod:20220901234739p:image

 

f:id:gorod:20220901234750p:image

 

ゲストの特効キャラのなんかの効果が良くて、対緑属性よりも早いクリアとなりました^ ^

遠距離版が1番良い感じなのかな?今回の特効…w

 

残りはマジでどうしようの対赤属性かぁ。

クリア出来ると良いなぁ^ ^

 

さてさて、Lv3の最終戦ですw

f:id:gorod:20220902031225p:image

 

はい。Lv4がきたー!!

ってことでLv5があるのは確定ですねw

 

ってことで、編成。

f:id:gorod:20220902031313p:image

 

防御が高いキャラで固めての、☆3キャラ使用です^ ^

ポイズンはこれしか持ってましぇんw

 

で、結果

f:id:gorod:20220902031440p:image

 

f:id:gorod:20220902031454p:image

 

もう完全にポイズンとゲストさんの力で勝った感じがw

しかし編成を考えるのは大事でっせ!

 

追記!

 

ようやくLv4に挑戦…。ってことで、画像のみ載せていきますw

 

対緑属性

f:id:gorod:20220902031718p:image

 

f:id:gorod:20220902031737p:image

 

f:id:gorod:20220902031751p:image

 

対青属性

f:id:gorod:20220902203011p:image

 

f:id:gorod:20220902203022p:image

 

f:id:gorod:20220902203033p:image

 

対赤属性

f:id:gorod:20220902205327p:image

 

f:id:gorod:20220902205338p:image

 

f:id:gorod:20220902205350p:image

 

これでようやくLv5が出せましたw

クリア出来るかな?

 

さてと、Lv5をやってみました!

やはり私なりの感想ですが…。

・ポイズン

・スロウ

が1番良いのでは?と思います。

後は、スロウが切れないように前衛を固めるといったことが今回のポイントになるかと思います。

 

ってことで、まずは対緑属性をトライしてみました〜!

f:id:gorod:20220902210929p:image

 

f:id:gorod:20220902210940p:image

 

なんとかクリア出来ました!

最初に弓戦士を出すのが大きなポイントですね。弓戦士の射程距離は最初の固定敵の攻撃には当たらないので、是非使ってみて下さい^ ^

 

f:id:gorod:20220902211143p:image

 

獲得ポイントがメチャクチャ高いですねw

今回のイベントって、ポイント報酬内に

・おまもり

・キャラ

があるのですが、結構厳しいポイント設定になっているのがネックですね。

 

f:id:gorod:20220902211310p:image

 

よし。とりあえずは1つ片付きましたw

残りの2属性はどんなもんか…?

 

さてさて、お次は対青属性です!

f:id:gorod:20220902213457p:image

 

またまた編成を考え直しました!

緑属性ってスロウがすべて前衛しか所持してないんですよね〜。ってことで、痺れに変更し、青属性の編成で使用している☆3のポイズン付与を連れて行きましたw

 

f:id:gorod:20220902213510p:image

 

f:id:gorod:20220902213523p:image

 

無事にクリア\(^o^)/

実はこのゴミ箱って痺れ有効みたいですよ。

何度かやってみてマヒってますww

 

さてさて、対赤属性なのですが…。

残念ながら。

クリア出来ませんでした\(^o^)/

f:id:gorod:20220903065045p:image

 

これでも所持キャラと睨めっこして、かなりの数をトライしたのですが!

クリア無理だわ〜!!

とお手上げ状態になりました^ ^

今回の特効キャラ(青)が手に入ってたら違う結果だったかもしれないです( ̄▽ ̄)

…そしたら対緑属性がクリア出来てなかったかもしれんw

更に言うと、緑属性を手に入れてたら対青属性のみクリアになってたかもww

 

f:id:gorod:20220903065311p:image

 

なんだかんだで、ここまでクリア出来たし。

私的には大満足です(●´ω`●)

 

と、いうことで一旦これでボス攻略は完とします〜。

 

…だったのですが!!

 

f:id:gorod:20220903214010p:image

 

よーやく対赤属性クリア出来ました!

いぇいヽ(*´∀`)

 

編成はこんな感じとなりました。

f:id:gorod:20220903214144p:image

 

アタッカーを多めに設定してるのが、駄目…ならばこっちは防御型を多めに設定し、アタッカーはゲストさんにお任せするといった方法にw

で、最終戦は主にこいつが出てくるので

f:id:gorod:20220903214443p:image

 

動物に有効な和風か現代カテゴリーでかつ、攻撃も出来る防御型の重装兵を起用しました。

で、パワーローダーを使用する関係で、ゲストさんはインク増量のおまもりをセットしてくれてる人を探し終えてからの再挑戦となりましたw

(なかなかに準備が大変でした)

 

f:id:gorod:20220903214816p:image

 

かなりギリギリのタイムでフィニッシュ。

ふぃ〜。準備期間が長かったぜ。

 

f:id:gorod:20220903214916p:image

 

f:id:gorod:20220903214931p:image

 

どのぐらい攻撃したか?の確認をよく見ると、☆3キャラが意外とダメージを与えてましたw

やはり毒は効果的の模様。

 

ようやくすべてのSP BOSSがクリア出来ました!

f:id:gorod:20220903215125p:image

 

ん?

ランキング戦の称号が微妙??

そりゃそうです。だって遊ぶ範囲内(ゲーム内で得た分のみ)でしかガチャってないしアイテム購入もしてないからねw

ゲームに課金するのは、こういう無料ツールではなく、既に物語が決まっているドラクエとかFFとか。そんなぐらいです。

 

この話になると善悪二元論で語る人が多いですが、よく考えて下さい。

課金するのが良い。悪いって話ではないんですよ。こういうのって。

私は。あなたは。

それで楽しめるならそれで良いのだ!!

が答えなのです。

 

ただ、私のポリシーは、楽しければ良い。

これだけです^ ^

 

みんなそれぞれ。だから楽しいし面白いのです。

こういうゲームで、攻略が分かれば情報発信するしね^ ^

(その代わり、サークル対抗戦の場合はちょっと変わりますけどw 今回のような個人戦や、高難易度の場合は、少しでもお役に立てられたらと思います。書くの楽しいからさ^ ^)

 

と、いうことで話が脱線してしまいましたw

何処かの記事でも書いたような気がしますが、結局、この世は善悪二元論なんて存在しないってことです。

人によって考え方違うしね( ^ω^ )

この考え方になると、人と戦うっていう無意味さが分かってきますし、気持ちが穏やかになりますよ^ ^

 

…結局最後はゲームの話以外になるというw

 

追記!

 

プライズの回収がようやく終わりました!

f:id:gorod:20220910214223p:image

 

これの全回収は

f:id:gorod:20220910214319p:image

 

このボックスの手前なので、13ボックスでプライズ交換は完了します^ ^

…前の正月イベント同様に残り1枚が飛び越えて入手っていうのではないのでご安心を!w

 

 

ではでは!