gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

ゼルダの伝説 夢を見る島DX ハマりポイント集め

ゼルダの伝説はこの夢を見る島しかプレイしたことがないw

これもゲームボーイでガンガン遊んでいた1つのゲームです^ ^

ネット環境がまったくなかった時代にプレイしてハマったところのみを出していこうかなと思いますw

 

序盤の金荒稼ぎ!!

最初の町にあるお店で、スコップが売られている↓

f:id:gorod:20220306002420j:image

200ルピーも要求…?!∑(゚Д゚)

ってことで、町の右下にあるUFOキャッチャーで荒稼ぎが出来ます^ ^ (チマチマ敵を倒したり、草刈りするのも良いがなかなか集まらないw)

 

UFOキャッチャーはタイミングが大事!

まずは、Bボタンを長押しして○が付いたところまで進める↓

f:id:gorod:20220306003058j:image

お次は、欲しいアイテムが左上の

↓←

の間に到着したらAボタンを長押しして、線➖のところまでアームを持っていく↓

f:id:gorod:20220306012125j:image

この画像でいうと、左上のお金(矢印で記されてるやつねw)の場所がベストタイミングです^ ^

んで、アームの位置は

→↑

のちょっと下辺りがベストポイントです。

 

これで、こんな感じでアイテムを入手することが出来ます!↓

f:id:gorod:20220306005006j:image

ここで入手出来るお金は1つにつき30ルピーがゲット出来るので簡単にスコップを入手することが出来ます^ ^

 

金稼ぎ(小)

最初の町の真ん中ら辺にある魚釣りはUFOキャッチャーに遥かに劣る。

画面右下にいる大きい魚を釣ると初回のみハートのカケラが手に入る。

これはハートのカケラさえ手に入れば、後はやらなくても良いかと思われる…(´・ω・`)

f:id:gorod:20220306035226j:image

魚釣りの方法はとりあえずAボタンでルアー?を投げてAボタンで釣りたい魚の位置まで持っていく。(右寄せは可能だが、左寄せは不可)

魚が食いつくちょっと前までは右寄せをしておくとボタン連打の回数を減らすことが可能です。

ボタン連打はAとBボタン両方やると成功しやすい…ように感じる( ̄▽ ̄)

 

岩の移動

序盤の場合、ほぼアイテムを持っていないので先入観で岩が動かせないと思いきや…w

画像にあるこの種類の岩は動かせることが可能↓

f:id:gorod:20220306043629j:image

↑このような岩はアイテムなくても動かせられます。

キノコ探しの部分でハマりやすい。(私はハマりましたwww)

 

ツボのどうくつボスの鍵回収

f:id:gorod:20220306151520j:image

ここは倒す順番により、宝箱が出現します。

画像の数字の順番に撃破するとokです^ ^

敵を倒してしまった場合は、左上の階段に行ってまた戻るをすると敵が再出現します。

 

犬の性質を発揮するバウバウの威力!

ツボの洞窟で腕輪を入手した後、行ける場所が増えます^ ^

ツボの洞窟攻略後にバウバウをお返しする前にバウバウとお散歩をしてみると良いことが起こりますよ〜♪

f:id:gorod:20220306154310j:image

こんな感じで隠されたアイテムを感知してくれますw

スコップで掘ってみると…?!

 

魔法の粉の所持数を増やす!

意外と使用することがある魔法の粉w

これの所持数を2倍に出来る場所があります。

f:id:gorod:20220306224631j:image

きのこ探しをした森のところで、

何故ここに持ち上げられる岩があるんだ?!

という奇妙な岩をどかしてみると…。

f:id:gorod:20220306225151j:image

下に降りる階段が出現!!階段を降りると下のような場所に行けるので、□のところに魔法の粉を振りかけると所持数の上限を増やすことが出来ます↓

f:id:gorod:20220306225500j:image

 

リチャードの要求…。おうごんの葉っぱの最後の1枚はど〜こだ?!

5枚要求の1番入手が?になる場所をご紹介^ ^

f:id:gorod:20220307214106j:image

城の2Fの1番最初の部屋に、な〜んか怪しい○が付いたやつがあります。

これのところに爆弾を仕掛けると…?!

ここの城に1つ爆弾が入手出来る場所があるので、未入手の場合はそこからゲット。または、最初の町のショップで販売してます。

 

カギのあなぐらの剣が届かない敵対処

近づくと逃げてしまう敵と遭遇します↓

f:id:gorod:20220307231705j:image

この場合は「爆弾」を使って倒します。

 

ナマズのおおぐちの中ボス(カニ)撃破!

f:id:gorod:20220308231049j:image

カニへダメージを与える方法は、ここで入手するアイテムで攻撃可能。(現在Bボタンで装備中のアイテムです)

ダメージを与えるタイミングはカニの動きが一瞬止まった後に火の玉を吐いている時です!(口の中のみダメージが入る仕組みw)

カサカサ動く時は、火の玉吐きではなく突進なので逃げるのが勝ち!w

 

ダンジョン攻略中…。ヤバイ!ハートが残り僅かじゃ〜/(^o^)\

こんな時はクリボーを探します↓

f:id:gorod:20220309233741j:image

このクリボーは羽根でジャンプして倒すと必ずハートをドロップします^ ^

結構助かるキャラであるw

 

引いてダメなら押してみぃ!

このゲームやっていると、どうしても引く癖が付いてしまうσ(^_^;)

空飛ぶニワトリの風見鶏は↑に押すことで階段が出現する↓

f:id:gorod:20220310000352j:image

かおの神殿クリア後ってこともあるから、腕輪使うのかな?(対象物を持ち上げる)って思ってしまうw

 

 

余談

ゲームボーイ時代は、マリンをUFOキャッチャーで捕まえることが可能だったはず…が、今作では出来ないようになっている模様。

f:id:gorod:20220308211030j:image

捕まえた時にアームの音が壊れるか?!ってぐらいの音を響き立てていたが、ゲームボーイカラーでは再現出来ず残念(´・ω・`)

 

マリンがダメならニワトリは…

f:id:gorod:20220310001049j:image

と思ってトライしてみたが、やはり捕まえることが出来なかったorz

ここいら辺、めっちゃ楽しみにしてたのに〜!!

つまらん仕様変更を見せつけられたw

 

かおの神殿でのボス攻略…。爆弾が少ないまたは持ってない時って、強制終了するしかないんかね( ´Д`)y━・~~

f:id:gorod:20220309234001j:image

ツボも初回で飛ばされちゃうしね。

ちなみにこのダンジョンで床が飛んでくることがままありますが、盾で防ぐのが1番手っ取り早いです(*^o^*)

 

他にも何かありましたら更新していきまーす!

 

 

ではでは!