gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

よく言う尊敬とは?

尊敬をネットで調べると

重要と考えられる、もしくは大いに尊重または留意される、ある人やある物に示される肯定的な気持ちや行為である。それにより良き人柄や価値あるものへの賞賛の思いが伝わる。そして尊敬は、ある人の要求や気持ちへの気遣いや配慮・考慮を示すことで、その人を敬う一連の過程でもある

Wikipediaに載っています。

尊敬 - Wikipedia

 

で、YouTubeでこんな動画があったんですね

ミナミAアシュタールRadio248「他の人のためではなく自分がやりたいから」 - YouTube

 

動画で何が語られているのか?

私なりの解釈で言うと、

・尊敬とはその人が何をやっても文句すら出ないこと

・期待しない。期待は自分のエゴである

 

という感じかな?

 

よく

○○さんのことを尊敬してるんですよ〜。

っていう台詞を聞きますが、尊敬の意味が実は違うってことなんじゃないかな?って思ったんですよ。

なんか…、目標?っていうか目指してるっていうのが今風の使い方に化けてしまっているんですよねw

 

実はそうではなくて、尊敬って

その人をすべて受け入れている

というのが本来の意味なんじゃないのかな?って思ったんですよ。

 

何があっても文句を言わない。(というか、文句なんてもんすら出てこない)その人がそういう考えであれば、それで問題ない。自分の予想とは違う行動であったとしても肯定する。

 

これが本来の尊敬という意味のようです。

 

文句が出るってことは、相手に期待してるってことなので、尊敬とは正反対になるってことですね。

例えば夫婦で文句ばかりになっているなら、お互いにエゴを押し付けあっているんじゃないかと今一度、立ち止まって考えてみると良いかと思います^ ^

 

尊敬の気持ちって

この人がこの人のままで存在することに感謝\(^o^)/

そしてそんな気持ちを感じれる自分へ感謝\(^o^)/

ってことなんじゃないかな?

 

こんな考えの人達が集まると、人間関係の悩みなんて一気に解消ですね(´∀`)

 

なんで人間関係で悩むのかは、尊敬の気持ちが少なくて、エゴまっしぐらな状態に陥るから発生し、干渉しまくった(価値観の押し付け合い)結果なんだろうなと思います。

 

人は人。自分は自分。

自分をまずは

こういう人間なんです。それがどーした!笑

ってブレないようにしていくことで、個性が段々とそして沢山出てくるとメチャクチャ面白い世の中になるんじゃないかと思います^ ^

 

個性的な人って面白いんですよw

話聴いてて飽きないです(*´ω`*)

 

ではでは!