gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

鬱との向き合い

鬱っていうのは

心と頭がアンバランスになっている

状態のことだと思う。

 

自分の中で混乱が起きていて、どうしようもない感じ…でしょうか。

本当は何もしたくないんだけど、頭ではそれを許さない。でも身体がいうことが聞かないorz

ああ、自分は本当にダメだ。ポンコツだ。こんな自分は嫌いキライ嫌い…と自分を責めるのループ状態ですね。

 

うーん。アニメ版のエヴァのよう。

でもこの状態ってキッツイんだわ。経験したからよく分かるσ(^_^;)

 

この状態になった時、周りの人の声がちゃんと届きません。すべて自分の負の言葉だけがエコーのように返って来ているからです。

 

で、こうなった時の周りの対応って大体が

病院に行こう!(・Д・)ノ

っていう頭になりますが、これは逆効果です。

 

何故か?

・病名が貰える

→ 本人からすると自分は病気なんだと錯覚してしまう。そうすることで更に悪化する。

 

・薬の購入

→ 薬で治ったという方を周りで聞いたことがない。ずっと処方してもらっているという話しか聞いたことがない(´・ω・`)

 

外に頼るのはナンセンスなんですね。これは自分自身の問題であり、自己解決するからこそ回復するものだからです。

 

周りの人は温かく見守るだけで良いのです。過保護はNGです(´・ω・`)

 

で、今度はなった本人側の対応法です。

とにかく休むこと。これ大事。

そして何もやらなくて良いです。何かしたいと思うまではゆっくり休む。家から出られないなら出ない。

こういう時って趣味だったことすら手に付かないんですよね…。

 

でもこの負の感情って自分自身が創ってるというのにふと気付くんですよ。

この気付きが出るタイミングは人それぞれです。

この気付きっていうのが

ふと感じる疑問です。

 

疑問が生まれると、自分と会話することが出来ます。

 

なんで私はこんなにも辛いの?

それは自分が自分でいじめてるから。

 

なんで私は自分をいじめてるの?

ずっと自分に対して酷い事ばかりしか言ってないから。

 

なんで酷い事ばかり言ってるの?

私(自分自身)をすべて否定しているから。

 

なんで否定しているの?

嫌いだから。

 

なんで嫌いになったの?

………!!!!

↑ここで原因が何なのかが分かるかも^ ^

私はここで気付いた( ̄▽ ̄)

 

原因が分かると解決する方向に進む…ということは回復に向かうということですね!

 

大体の原因って、

植え付けた(られた)固定概念

なんですよね〜。

 

それを頑なに守る人や我慢する人、自分に厳しい人がなりやすいんじゃないかと私は思います。

 

所詮植え付けた(られた)ものなので、元気になったらさっさと手放すことが近道だと思います。

人生はいい・加減がちょうど良いのです^ ^

良い塩梅と言い換えるのも良いのかな?

100点目指さなくて良いのだ\(^o^)/

 

自分は自分。比較対象なんて存在しない。だってこの宇宙に1つしかない存在なんだから。

 

鬱は心と頭のアンバランスで発生するものです。外に頼って回復するものではなく、自分自身で治すものなのです。

時間は掛かりますが、自力で回復した方が確実に治りますよ!

 

 

ではでは!