gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

二極化って言葉が流行ってるらしい

最近あちこちで見る「二極化」っていう言葉について考えてみた。

 

単純にいうと思考の違い

じゃないかなと思う。

 

思考1つ変えることで行動が変わり、また違った世界が広がる。

これって自分が意図して変えることでガラッと見える世界が変わるという言い方にもなりますね(*^o^*)

と、いうことは今見える状況が変わった視点に切り替わるってことだから、、、。

それが「引き寄せの法則」という言い回しになっているんじゃないのかな?

と。言葉で説明するのは難しいorz

 

以前、私は負のループに参加していた頃がありますw

その負のループになっていることさえ気付いてなかったんですねσ(^_^;)

そんな状態で更に深い負のループにも参加してしまい…w

 

ある時、心の中は崩壊が起きました∑(゚Д゚)

よく言われている鬱ってやつになりましたw

 

最初の負のループにいる時に体はもう限界(´;Д;`)って告げていました。

それが「急性難聴」という結果で現れた。

ここで気付くのが本来の感覚で、そこから脱出するのが当たり前の行動なのですが…。

この時は既に崩壊してたようで…σ(^_^;)

その感覚が分からなかったんですよw

今頑張らないと…。未来が不安…。

これですこれ!!

この考え方が厄介な部分!!∑(゚Д゚)

 

いやあ、今思うとヤバい発想ですね!

未来なんて誰にも分からない領域に不安を抱えるなんて。

正常な状態で考えるとオカシナ話なんですよ。

だっていつでも今が未来なんですよ。だったら今を考えることが大事なんです。

 

明日?明後日?明明後日??

こんな言葉があるから、それをあるものだと考えてしまうのがオカシナ話なんですね。

 

で、話を戻します(*^o^*)

 

そのオカシナ価値観を固定概念として囚われていることに気付かず、更に底に近い負のループを経験することにw

そして鬱を経験…www

 

鬱になり、素の状態に戻って来れた時にようやく気付いたんですね。

(鬱の時は自殺まで考える程だったw でも、自分とようやく向き合えるチャンスでもあった)

 

この体験をしたからこそ、本来の素の自分に戻ることが出来た!!

 

ということ。

それと、今までの固定概念を少しずつ手放す必要があると知ったこと。

 

この体験をよくよく考えてみると、人生課題の1個だったんじゃないかと思います。

直感で「こういう体験をしたかった」のかな〜?と。

RPGゲームみたいに、1つの町に行って問題解決するといった様に。

 

世界は自分で創っているという言い回しもなんとなく腑に落ちるんですね。

なるほどなぁ〜ってな感じで\(^o^)/

今はその負のループにいた時の人達には本当に感謝しています^ ^

だって今考えると難易度高かったけど、面白いゲームでもあったから(*^o^*)

 

二極化っていうのは、思考の違いって最初に書きましたがこう感じることが出来るかどうか?

体験を人のせいにするか、もしくは楽しかった!ありがとうになるのか?

の違いじゃないかと思います。

 

今しんどいorzと感じているなら、それはチャンスなんですね。

何故しんどい。苦しい。が出ているのか?

それは自分との対話をする時間が与えられている!

それと…自分自身と対立していないか?

自分自身と対立なんて、意味ないぜ!

 

前の記事にも書きましたが、これが100人居れば100通りの答えがある。

正解と呼ばれるものはその人次第で変わるモノ。

の原点に戻る訳です^ ^

 

こう考えると人生ってホントゲームだよねw

リアルな体験型RPGやってんのかな?って思いますw

今起きてる事も、すべてはゲームなんだ!

したら自分はどうやって攻略しようかな?

って気持ちになったら、もう楽しくてワクワクしながらプレイ出来ますよ!

(うん。やはりこの考え方が二極化っていう言い回しになると私は解釈)

 

人生の本当のパートナーは自分自身です。

パートナーと楽しくゲームを楽しもうぜ!

 

 

ではでは!