gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

執着ってなんだ??

人間って執着の塊だ!∑(゚Д゚)

 

っていう言い方があるんだけど、執着ってなんで起こるんだろう?と考えてみた(^。^)

 

まずは野生動物で考えてみる。

野生動物って自分にとても素直に生きているので、狩るもの狩られるものお互いに尊重して生活しているように感じる^ ^

 

草食動物から見ると

沢山の草が生えてる。川も流れている。ありがとう。僕はこれで今日も生きれる\(^o^)/

何もなければ何もないで問題はない。生きるのも死ぬのもこの世界のルールだから^ ^

 

という感じで生きているだろうw

執着っていう概念が元々ないように感じます。

 

んで、人間の方は…。

「きぃ〜〜〜!!Aさんの旦那さんが役職就いたらしいわよ!あんたさぁ。何やってんのさ〜!!しっかりしてよ!!」

とか

「あいつより俺の方がエライのになんで俺の方が給料少ねぇんだよ!!」

とか

「トイレットペーパーが無くなるだと?!急いで買いに行かないと、買えなくなっちゃう!」

 

これってみんな執着が元で起こる感情ではないかと思います^ ^

執着が起こるのって対人が居て初めて発生するものですねw

細かくいうと

人と比較してから発生する不安、怒りの思考から発する感情

ということかな?

 

人は何故に比較するように思考するのか?

 

これはその人が持っている固定概念価値観倫理観が原因ではなかろうかと。

 

もし持っているその価値観をすべて手放せば、人との比較もなくなると思うんですわ。

 

例えば

お金を沢山持っているからスゴい人!

っていうふうに思うのは、お金に価値を置いているからですよね。

お金をトイレットペーパーに切り替えたとしたらどうですか?w

トイレットペーパーを沢山持っているからスゴい人!

…w こういうことです( ̄▽ ̄)

こんなことで比較なんてしないでしょ?www

 

執着というのは、そういうものw

そして執着することに、自分自身イヤンな方向に巻き込まれるってことですね。それが周りにも広がる。

→ イライラや不安、恐怖

 

あ!これも執着かな?イライラしてるし。

と思ったらポイっとバイバイ(^O^)/することにより、見える世界はガラリと変わるんじゃないかなと思います^ ^

 

 

ではでは!