gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

同調圧力ってなんだ??

YouTubeを見てるとよく同調圧力がががorz

って言葉をよく聞きます。

さて、この同調圧力ってなんで出来るのか?

 

ざっくり言ってしまえば、

自分自身で作っている

と言えますw

 

はぁ???!!!

んな訳あるかい!!!!(・Д・)ノ

ってなりそうですが、例えばの話を1つ。

 

Aさん「Bさん、ケムイから向こうでタバコ吸ってくれる??」

Bさん「え?なんで?Cさんもすぐそこでタバコ吸ってるんだけど??」

Cさん「ぷかー。うーん。今日もタバコが旨いわぁ〜^ ^」

Bさん「ほら。なんで、Cさんには言って僕には言うの?」

Aさん「煩いなぁ。ケムイのはBさんの煙なんだよ。向こう行って吸えよ!」

Bさん「はぁ。(ため息) もう吸うの止めよ。」

と、Bさんはイライラしながらタバコの火を消した。

 

はい!

ここで、AさんとBさん、Cさんの関係が出てますね!

AさんはBさんに物事を言いやすい。しかし、Cさんには言いにくい。

Bさんは文句を言いつつAさんに従ってますね。

そしてCさんは自由ですw

 

と、いうことはですよ…。

Bさんはなんでもいう通りに動くとAさんは鷹を括っているからBさんにガンガンとモノをいう状態と言えます。

で、Cさんはサッパリ動かないので言うだけ無駄と考えているんですね。

 

なので、BさんとしてはAさんが鬱陶しいんですねw

さて。この場合、Bさんはどういった対応をしていけば良いのか?

 

Aさん「Bさん、ケムイから向こうでタバコ吸ってくれる??」

Bさん「ここは吸えるスペースなんですよ。煙がキツイなら僕なら煙が届かない場所に移動しますが、どうですか?」

Aさん「あ、、、。ここ、吸える場所…だったのか。でも、君の吸ってるタバコケムくない?」

Bさん「うーん。吸ってる身としては、あんま分からないんですが、、、。この銘柄が気にいってるので変える予定はないですねぇw」

Aさん「あ、そう。。。タバコ吸わないからよく分からないわ…。んじゃ」

Cさん「ぷはー。今日のタバコは更に旨いなぁ^ ^」

 

と、文句を言わずに自分ならこうすると言った意見も追加することで会話が変わっていくんですね^ ^

で、AさんとしてはBさんが自分の思った通りに動かないことがハッキリ分かった時点で引き下がるといった行動に出ますw

これが自分の意見を引かないからこそ、圧力が掛けられないといった状態となります\(^o^)/

 

圧力を掛けられる人程、自分の意見を真っ直ぐに伝えられていないってことなんですね。

自分の意見がブレる(他人の意見に振り回される)人も、圧力を掛ける側としてはシメシメ感が爆発的に上がるもんだから掛けて掛けて掛けまくって、自分が優位に立つって動きにさせてしまっているんですわ。

 

これっていじめにも適用された使われ方ではなかろうかと思います。

 

なかなか意見が言い出せない人も居るかと思います。その場合は、まずは自分自身を好きになるところからスタートしていくんですね。

自分を好きになれば、自己犠牲っていう方法を取らなくなるんですよ。だって自分ファーストの気持ちになっていきますので。

自分ならどうする?という、自分を主として考えられるようになってくると思考も変わっていきます。

そうするとこの圧力を掛けられた場合の対処法も編み出せられるかと思います。

どうやって穏便に華麗にスルーするか?

 

このスルーするという技は、圧力を掛ける側としては1番苦手な行動ではないかと思います^ ^

スルーされた場合、どうしていいか分からない。思考停止状態に陥る訳でw

(単純に対立とかされた方が分かりやすいからね。対処法がw)

 

さて。まとめます!

同調圧力は自分自身で作っている。その理由は単純にそれに従っているから。

従うことで圧力掛ける側は喜んで圧力をドンドン掛けてくる。やっても問題ないと思ってしまう。

 

ってことですね!

 

今や、あらゆるところで圧力が掛かっていると感じているなら何故こうなったか?を考えてみると良いかと思います。

些細なことと感じるところから徐々に圧力が強くなるのは完全に従わせたい方向に持っていってるってことになっていってるってことですね。。。

 

嫌だ!もう辞めてくれ!!苦しいorz

となる前に、思考が切り替わると人生楽なゲームになりますよ\(^o^)/

 

 

ではでは!