gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

エクヨハネ[極] に挑む!

f:id:gorod:20230409043543p:image

 

皇都防衛戦での3つ目は

エクヨハネ

でした( ̄▽ ̄)

 

あれ?

まだ赤属性が出てないのですが…?w

 

ということで、今回も挑む前の予習はこの動画にてお世話になりました。

【幻獣契約クリプトラクト】エクヨハネ[極]攻略編成【終熄照せし賢愚の両極】 - YouTube

管理人さん、誠にありがとうございます\(^o^)/

 

動画を参考にさせていただきつつ、こちらでは未入手のキャラも居るので同じ編成は不可でしたw

なので、どういう風にキャラ変えしたら良いか?を考えた結果!

こうなりました↓

f:id:gorod:20230409044001p:image

 

CT5回復&反射持ちなんていう素敵キャラが手元にないので。

・サシャ→リズ

・限定キャラ→ソルテ

という変更をしています。

 

リズを起用した理由は

・べアトリエのCT用

・祝福持ち対策

CT要員の代わりと、べアトリエさん以外に連撃持ちという感じでリズにしています^ ^

最近、解放が追加されて「会心の陣」持ちになったのが非常にデカいですね^ ^

 

ソルティを起用した理由は

・それ以外で適正キャラが居なかった

という感じですσ(^_^;)

 

メンバーのステータスはこんな感じ。

f:id:gorod:20230409045008p:image

 

f:id:gorod:20230409045021p:image

 

f:id:gorod:20230409045034p:image

 

f:id:gorod:20230409045046p:image

 

f:id:gorod:20230409045058p:image

 

f:id:gorod:20230409045108p:image

 

ソルティの刻印がボロボロなのはそっとしておいて下さいw

 

ということで、各waveを見ていきましょう!

 

wave1

f:id:gorod:20230409045338p:image

 

右上が反射を貼るwave。

このwaveの敵は、左下以外が祝福持ちとなっています。

リズはべアトリエのCT要員と考えながらFSを放つとgoodです^ ^

ここのwaveはなかなかにキューコンになりやすいので、べアトリエの攻撃でFS止めすることが可能です。

 

f:id:gorod:20230409045847p:image

 

この画像は、エレノアがバフを与えてべアトリエターンのところです。

ここで全体攻撃を仕掛けると…。

 

f:id:gorod:20230409050014p:image

 

こんな感じでキューコン化してくれます。

この時にようやくCTの出番となるリズはようやくFSを使っていく流れになります^ ^

 

f:id:gorod:20230409050244p:image

 

こんな感じですね^ ^

 

wave2

f:id:gorod:20230409050611p:image

 

wave2はかなり特殊で、べアトリエのバフ付き全体攻撃で一発で終わらせることが可能です。

wave1と同様に、エレノアがバフをべアトリエに与えてから全体攻撃を仕掛けるといった感じになります。

 

f:id:gorod:20230409051015p:image

 

こんな感じですね^ ^

 

wave3

f:id:gorod:20230409051118p:image

 

このwaveでは

・セーレが自身に引き付け

・反射を貼る

・多段バリア付与

・べアトリエにバフ付与

といった準備をする必要があります。

 

f:id:gorod:20230409054112p:image

 

この準備が終えたら、リズが足止めをする流れになります。

理由は、右下が紫電持ちだから…。という感じですね^ ^

エクヨハネの受けている麻痺が解除されてしまうんですねぇ〜。

 

で、その後にリュウイからべアトリエに変更し、それ以降は

・セーレ

・エレノア

・リズ

・べアトリエ

のみの編成でやっていく流れとなります^ ^

 

たまーに、引き付けのセーレさんが落ちることもあるかもですがw

・べアトリエ

・リズ

にエレノアがバフを付与していけば、問題なくクリア出来るかと思います^ ^

 

f:id:gorod:20230409055442p:image

 

セーレが落ちてソルティが出て来た感じでクリアしましたw

取り巻きは祝福持ちばかりなので、まずはエクヨハネを集中攻撃して撃破させてから、取り巻きに掛かると楽に攻略出来るかと思います^ ^

 

f:id:gorod:20230409055708p:image

 

ふむ。

あともう少しだけやってからスキップチケットで解放を終わらせてしまおうかなとσ(^_^;)

意外とドロップアイテム100個を手動は…面倒くさいでございますw

 

追記!

 

なんだかんだで、3〜4回は手動でやりつつ…。

残りはスキップチケットの力を使いましたw

で、ようやく解放を終えました\(^o^)/

f:id:gorod:20230409165654p:image

 

f:id:gorod:20230409165709p:image

 

f:id:gorod:20230409165726p:image

 

FS1での覚醒の場合、光属性に対して高い倍率を与えられるのが良い感じですね!

ダイナス用。もしくは昇華の扉とかで使う候補になるかな〜と思います^ ^

…なんせ、あまりキャラ育成してないですしw

今回使ったリュウイなんて、今回ようやくアイテム使って☆6にしたぐらいなんでσ(^_^;)

 

 

ではでは!