gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

ヤゴヴィアーザ[極] 攻略

f:id:gorod:20230205023855p:image

 

今回の皇都防衛戦の最終ボスは

ヤゴヴィアーザ

です!

 

実は極に関しては全く!ノータッチでしたw

ということで攻略して行きましょう( ^ω^ )

 

因みに今回、とてもお世話になった動画です↓

恒常キャラ最強格!一撃の加護リュゼでヤコヴィアーザ極攻略!!【クリプトラクト・ヤコヴィアーザ極】 - YouTube

 

動画の管理人さん、誠にありがとうございます\(^o^)/

 

編成です^ ^

f:id:gorod:20230205024202p:image

 

でもって、各キャラのステータスです↓

f:id:gorod:20230205024246p:image

 

f:id:gorod:20230205024314p:image

 

f:id:gorod:20230205024344p:image

 

f:id:gorod:20230205024408p:image

 

お次はSUBです。

f:id:gorod:20230205024558p:image

 

レイレイでなくてもok!

全体刻印付与&2回行動が出来ると良いです^ ^

 

f:id:gorod:20230205024627p:image

 

バレットをリーダにする理由は

・全体にスキル攻撃を強化

するためです。

 

ハウラはwave1、wave2でのアタッカーとなりますが、wave3ではリュゼがアタッカーに変更となります_φ(・_・

なので、全体を上げる必要が出てくるということになります。

 

それと…。

この編成は高速周回ではないです。(リセットが必要のパターンが存在するため)

ご了承ください。

あくまでも!クリアを前提とした編成となっています。

 

wave1

f:id:gorod:20230205025216p:image

 

テラはATKアップをハウラに付与。

 

f:id:gorod:20230205025426p:image

 

バレットはCTをテラに行う。

 

f:id:gorod:20230205025536p:image

 

セーレは全体CTを行う。

これでハウラのFS1が使用可能となる。

 

f:id:gorod:20230205025726p:image

 

ハウラはFS1を放つ。

これでwave1はクリアです^ ^

 

wave2

f:id:gorod:20230205030645p:image

 

初回、右上の先制攻撃が入りますw

もし、ハウラがクリティカルダメージを受けたら、リセットして下さいm(_ _)m

テラはハウラにATKアップを付与。

 

f:id:gorod:20230205030829p:image

 

バレットはCTをハウラに行う。

 

f:id:gorod:20230205030908p:image

 

セーレは引き付けをテラに付与。

この後に左下の全体攻撃が入ります。

テラの5,000盾が壊れたら、リセットして下さいm(_ _)m→これはリセットしなくてokでしたw

 

f:id:gorod:20230205031204p:image

 

ハウラはFS2で右下を撃破します。

撃破出来ないパターンも存在…orz

その場合はリセットになりますm(_ _)m

 

この後に右上の石化付与攻撃が来ます。

石化したなら、そのままw

石化しなかったのなら、CTを行います。

 

f:id:gorod:20230205031543p:image

 

バレットはハウラにCTを行う。

 

f:id:gorod:20230205031641p:image

 

セーレは自分自身に引き付けを付与。

 

この後、テラが石化状態になったパターンの場合はCT回復。

石化しなかったパターンで以降は解説しますw

 

f:id:gorod:20230205054122p:image

 

ここの時に、左上が味方HPを削っての攻撃がありますが!

左下が削られたパターンはリセットになりますm(_ _)m

 

んで、テラからリュゼにチェンジ。

通常攻撃を適当に仕掛けます。

 

f:id:gorod:20230205054236p:image

 

ハウラは全体攻撃を仕掛けます。

これで左下以外が撃破出来ます。

 

f:id:gorod:20230205054400p:image

 

バレットはCTをハウラに付与。

 

f:id:gorod:20230205054501p:image

 

リュゼは通常攻撃。

 

f:id:gorod:20230205054533p:image

 

ハウラは単体攻撃を仕掛けます。

撃破出来なければ、次のターンのキャラの通常攻撃で撃破出来るかと思います^ ^

 

wave3

f:id:gorod:20230205055209p:image

 

バレットはFS2で左上を麻痺らせます。

麻痺付与が出来なかったらリセットですorz

 

f:id:gorod:20230205055330p:image

 

セーレは自身に引き付けを付与します。

 

f:id:gorod:20230205055431p:image

 

ハウラは全体攻撃を仕掛けます。

リュゼの加護対策ですね^ ^

 

f:id:gorod:20230205055546p:image

 

リュゼは適当に通常攻撃します。

 

f:id:gorod:20230205055745p:image

 

バレットからテラにチェンジします。

テラはリュゼにATKアップを付与。

 

f:id:gorod:20230205055847p:image

 

セーレは完全にダメージ吸収となるので、セーレターンはすべて自身に引き付けを付与となります。

 

f:id:gorod:20230205055958p:image

 

ハウラからバレットにチェンジします。

バレットはテラにCTを行います。

 

f:id:gorod:20230205060140p:image

 

リュゼからレイレイにチェンジ。

レイレイは刻印を付与させます。

 

f:id:gorod:20230205060319p:image

 

2回行動が発動した場合は、難易度が楽になりますw

この場合は、リュゼとチェンジします。

2回行動が発動しなかった場合は、次のテラでリュゼと交代になります。

 

今回は2回行動が発動したので、リュゼと交代します^ ^

 

f:id:gorod:20230205060604p:image

 

まずは単体攻撃で左上を撃破。

 

f:id:gorod:20230205060704p:image

 

原初が落ち着いたので、テラはリュゼにATKアップを付与。

 

ここでレイレイの2回行動がなかった場合は、リュゼと交代し、左上を撃破。

 

f:id:gorod:20230205060828p:image

 

セーレは自身に引き付けを付与。

 

f:id:gorod:20230205061007p:image

 

バレットからレイレイにチェンジ。

右上の蘇生キャラのHPをレイレイの単体攻撃で削っておきます。

 

もし初回のレイレイが2回行動をしなかった場合は、テラのATKアップをリュゼに付与します。

 

f:id:gorod:20230205061646p:image

 

で、リュゼの出番となるので、全体攻撃を放ちます。

 

f:id:gorod:20230205061723p:image

 

上手く撃破出来ない場合は、テラの通常攻撃で撃破出来るかと思います^ ^

 

もしくはレイレイのFSを回復し、FS1を使えば倒せるかと思います。

最悪、セーレが落ちた場合、FS1は自傷麻痺を3ターンするので、こいつをあえて左上に吸わせるといったやり方が出来ます。

そうすることで、左上が4ターン中は何も出来なくなるので、レイレイのFS回復は間に合うかと思います^ ^

 

f:id:gorod:20230205061837p:image

 

エストクリアです!

 

リセットするパターンはあるものの、条件を満たせばクリアは可能です^ ^

あとは自分との相談で、

スキップチケットを使って開放を終わらせるか?

それとも周回するか?

といった感じになるのかなと( ̄▽ ̄)

 

今回は長めに開催してるので、時間に都合が付けばこのメンバで周回してみようかなと^ ^

で、時間がギリギリになって、素材が足りなければスキップチケットを活用しようかと思います(o^^o)

 

f:id:gorod:20230205062638p:image

 

f:id:gorod:20230205062948p:image

 

もう累計ポイント報酬はゴールしてますしw

のんびりやってみようかと( ´ ▽ ` )

 

いや〜!!

でも、ようやくヤゴヴィアーザの極が終わったぞーー!

いえ〜〜(●´ω`●)

本当、動画をアップしてくれた人、感謝感謝です^ ^

炎塵も試しにやってたんですが…。上手く行かずw

どないしましょ!状態でした^ ^;

 

残るは…。

火、光、闇

という感じですね^ ^

 

今度の皇都防衛戦は火になるんかな??

 

追記!

 

10回ほど手動チャレンジした結果ですが、この編成の場合は

wave2が一番リセット率が高い!

という結果でしたw

 

初回の敵ターン後にハウラのHPが半分以上であること。

ハウラが一発で右下を倒せるか?

左上の敵が右上の敵のHPを削ってくれるのか?

 

この3点がすべて条件が揃わないと、wave3はなかなかに厳しい難易度に化けるのでご注意下さい_φ(・_・

 

…結局、wave2のこの条件を揃えるのにエライ時間が掛かるので、結局、スキップチケットを頼って解放しちゃいましたσ(^_^;)

f:id:gorod:20230205152449p:image

 

これでこのシリーズは

水属性

樹属性

が解放完了です\(^o^)/ヤッタネ!

 

 

ではでは!