gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

職業をのんびりマスターするぞ!その1

ドラクエ7での楽しみでもある各職業で得た特技が他の職業でも利用可能!(1部は除く)ということで、折角なのでストーリーそっちのけで職業マスターを目指してみようかと^ ^

 

ダーマの神殿で初期から存在する職業をマスターしてみました!

 

<主人公>

f:id:gorod:20220105204458p:image

 

<マリベル>
f:id:gorod:20220105204446p:image

 

<ガボ>
f:id:gorod:20220105204452p:image

 

Lv19以前までであれば、移民の町でもらえるこの石板で熟練度が上げられるそうなのだが…。

f:id:gorod:20220105204717p:image

 

残念ながら、ダーマ神殿クリア時のLvはなんと21!!

仕方がないので、Lv24まで許容範囲というこの石板で上げてましたw

f:id:gorod:20220105204948p:image

 

しかし残念ながらLv24までという制約で、中途半端に終了してしまい…orz

ってことで、Lv99まで許容するという石板入手までストーリーを進めましたw

Lv99まで許容し1番早く入手出来る石板はコレ↓

f:id:gorod:20220105205608p:image

 

スモークポットは通常攻撃のみではかなり時間が掛かりますw

理由はスモークポットの攻撃方法が

・すなけむり

ラリホー

・通常攻撃

となっており、特にラリホーは運が悪いと全員睡眠状態に( ;∀;)

そしてマヌーサになる(T_T)

 

ということで、こちらの異常状態を受ける前に敵に異常状態を付与することが優先になります_φ(・_・

 

おすすめ特技は

f:id:gorod:20220105210551p:image

このひつじかぞえ歌

すべての敵を睡眠にすることが出来るので、素早さが1番高いキャラが行うことでノーダメージで対処することが可能です!

 

ひつじかぞえ歌は

ひつじかい

で習得出来ます^ ^

ひつじかいは

くちぶえ

も習得出来るので、簡単に熟練度上げが可能な時にさっさとやり切ってしまうのがおすすめです^ ^

 

で、こちらで受ける異常状態についての対処として

マヌーサ

→ いしつぶて、いかずちを使用。マヌーサになっても攻撃が確実に当たる。

 

・睡眠

→ めざめの歌で味方全員を目覚めさせる。

 

いしつぶてはとうぞく。

いかづちはふなのり。

めざめの歌はぎんゆうしじん。

で入手出来ます!

 

さてと、ようやく初期職業が終えたので派生した2番目の職業をマスターしていこうかと!

 

 

ではでは!