gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

1.5周年記念。ミッションビンゴアイテム交換所の考察

1.5周年ってことで、ビンゴで入手したコインで今までのイベント特効キャラと交換出来る!とのことで、私なりの考察をしてみたいと思います^ ^

 

新春和美人

f:id:gorod:20220813125926p:image

 

このキャラの特性は

・麻痺を癒す

・吹き飛ばし、吸い寄せ無効?

とのこと。

ふむ。イベントによりますが、吸い寄せをしてくる敵がいたりするので1体でもこのスキルがあると重宝します。

吸い寄せ中は何もできない状態になり、吸い寄せ後にかなりのダメージを受けるので、緩和出来るキャラがいると保険になりますね^ ^

キャラが全然集まっていない場合は、補助、支援よりもアタッカー(特に異常状態付与)を優先すると良いです。

 

月夜のスパイ

f:id:gorod:20220813130611p:image

 

こちらも支援系ですね。

特性は

・回避率アップ

・次回のBA発動時間短縮

といった感じ。

BA発動時間短縮はどれぐらいの短縮になるのかは不明ですw

攻撃速度が高く、Lv70まで上がると攻撃力も結構高くなるので、アタッカーとして使ったりしています。

Lv70でこんな感じになります。

f:id:gorod:20220813131310p:image

 

アースウォーリア

f:id:gorod:20220813131732p:image

 

特性は

・前回のわたあめのように、岩を縦として作っていくことが出来る

・スタン持ち

防御型なので、前戦で岩の盾を作ってくれるというナイスキャラ。

しかし回避率はほぼないので、回避率を上げるおまもりか、支援が必要となる。

わたあめとの違いは、異常状態付与が出来ない。

 

パワーローダーは前のサークルメダルで考察したので飛ばしますw

 

夜光のスパイ

f:id:gorod:20220813132445p:image

 

これも支援系。

特性は

・クリティカルアップ

・クリティカル時の攻撃力アップ

となっている。

クリティカルを出す割合が何処にも載っていないので、どの程度上がるのかが不明。

月夜とは違い、攻撃速度が遅いのでアタッカーとして使うのならおまもりを使用が必須となる。

 

ランサーは前のサークルメダルで考察したので飛ばしますw

 

f:id:gorod:20220813132842p:image

 

半アタッカーといった感じ。

特性は

・ポイズン攻撃

ポイズンに有効なボスに対してはかなりの威力を発揮する。ポイズンで一定時間、体力を削ることが可能なので、討伐時間を縮めるといった効果が期待出来る。

 

重装兵

f:id:gorod:20220813133207p:image

 

特性は

・防御型だけど、BAでダメージ与えます

という、バリソルみたいな感じではあるが、状態異常の付与はない。

和風のイベントでは重宝する…感じかな?

 

レンジャーは前のサークルメダルで考察したので飛ばしますw

 

フェアリーサンタ

f:id:gorod:20220813133545p:image

 

支援系キャラ。

特性は

・回避率アップ

・自身と逆になる属性攻撃の緩和

といった感じ。

キャラが大分揃っているなら交換するのもあり。といった内容w

 

厳寒のトナカイマスター

f:id:gorod:20220813133902p:image

 

特性は

・フリーズ攻撃

だろう。

フリーズに有効な敵もイベントにて出現することが多々あるので、フリーズ攻撃を所持していなければ交換対象と言える。

 

はにかみ振り袖

f:id:gorod:20220813134054p:image

 

特性は

・スロウ攻撃

フリーズ攻撃と同様。持ち手になければ交換対象。

 

円舞のスパイ

f:id:gorod:20220813134303p:image

 

半支援。半アタッカー。

特性は

・攻撃力とスタン耐久性アップ

・BA時に攻撃もする!

といった重装兵のような感じw

回避率は高く、ストライカーよりも体力は高いのでストライカーよりかは長く居られる。って感じ。

前衛なので、前衛へのバフをしてくれるといった感じである。

 

ギフトサンタ

f:id:gorod:20220813134856p:image

 

遠距離型のアタッカー。

2体所持しているが、そこまで使用率は少ないw

結局、ソーサラー、ヘビガンを使用してしまうのでベンチ入り職業であるw

 

新春の舞姫

f:id:gorod:20220813135213p:image

 

支援系。

特性は

・命中率、クリティカル率アップ

うーーん。他の職業でも賄えるキャラであるw

 

新春書道女子

f:id:gorod:20220813135450p:image

 

特性は

・敵の回避率を下げる

といった珍しい技持ち。

回避率が高いイベントボスに対しては有効では?と思う。

…サモナーの攻撃力ダウンとどっちがいいのか?は、これを所持してないので不明でもあるw

 

ポーターサンタ

f:id:gorod:20220813135755p:image

 

特性は

・スタン攻撃

ストライカーと使い分けが可能職業。

向こうは中世でこっちはファンタジーであるw

 

 

色々と考察しての総合評価。

まずは異常状態付与をどれだけ所持しているか?で、入手するキャラがガラッと変わる。

 

今回の異常状態は

・フリーズ

・ポイズン

・スタン

である。

まずは、フリーズを所持していない属性から交換するのがベストかなと思う。

ポイズンはフリーズよりも下かな?と。

 

既に上記の異常状態付与職業を所持しているなら、

・アースウォーリア

ですかねぇ。

盾の作成は、後衛の防御ともなるので持っていると後衛維持しやすいのでは?と考察。

 

その後に

・バフ

支援キャラかなぁ。って感じですねw

 

支援キャラは、サークルメダルでも入手出来るので(1体だけだっけ?w)まずは異常状態付与職業を集めるところから始めると良い。

 

まー、これは完全に

私の感想

なので、自分の直感を信じて交換した方が後々良かったりしますよ^ ^

 

これは何事にもいえます。

 

書かれてることは単なる情報であって、使うかどうかは本人次第。

ってことは、結局は自分で選んでるってことですから^ ^

 

今回の交換が1つのみだったら、私なら

・フリーズ一択

かなと。そんな感じです^ ^

…青属性しかフリーズ持ってないのよね〜w

 

 

ではでは!