gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

迷惑について考えてみたw

よく

人に迷惑掛けたらいけません!!(・Д・)ノ

って言葉を聞きますが、迷惑ってなんでしょう?

 

迷惑って意味は

他人のことで、煩わしくいやな目にあうこと。

と、ネットで検索すると意味が出てきます。

 

はい!

ここで、迷惑って

自分と他人が居て成立するもの

という意味だということが分かりますw

更に言うと

自分と他人の価値観の違いで生じるもの

とも言えますね^ ^

更に更に深掘りすると

人と干渉することで発生するもの

となります(*^^*)

 

と、いうことは

 

1. Aさんにとっては迷惑とは思えないけど、Bさんにとっては迷惑だと思われる。

と、人それぞれで変わってくるものですし

 

2. 迷惑と感じたBさんが、こりゃダメだwと思ってそっと距離をとる。

ということをすれば、迷惑とも思えなくなるのでは?と思います。

 

これこそ押し付けかよ!となるパターンは

3. 迷惑と感じたBさんが文句を言う。

ですねw

文句を言うってことはBさんが価値観をその人に押し付けるといった意味合いにもなりますねσ(^_^;)

人によっては喧嘩にも発展する事態になります。この押し付けこそが、人を従わせることに繋がっていくんじゃなかろうかとσ(^_^;)

 

この状況は日常生活あるあるの1つだと思います。

上のパターンにある3に思考が出た場合は、前の記事に書いた内容にもある通りで

自分の思考(道)が世界になる

という式を当てはめてみて、自分が気持ちいいかどうかで行動に出るのが良いかと思います!

 

私の体験では文句いう人って、

なんで私の気持ちを汲み取らないの??

理解しなさい!当たり前のことでしょ?!

っていう考え方が多いように思いますσ(^_^;)

 

自分ファーストが大事なのは良く分かりますが、、、w 人に価値観を押し付けているってことに気付いてないとも言える訳で…w

これも迷惑の1つですよねw (エゴとも言えますよね)

 

ああ、この人はこう思うんだな!

なるほどね( ´∀`)

ぐらいでちょうど良いんじゃないかと思います(*^^*)

 

もし、人間関係ががが…orz

となっている場合は、人に干渉し過ぎてないかチェックしてみると良いかもです\(^o^)/

 

 

ではでは!