gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

対立することで対立が返ってくる

この世は非常にシンプルである

ってふと思ったので書いてみたw

 

知り合いで対立大好きさんが居ますw

(多分、本人は自覚してないだろうな)

まあ、最近だととある方の会話でしか登場しなくなったんですけどね。

 

その人の特徴としては、

1. 人から出た意見が少しでも食い違いが起こるもんなら感情を露わにする

2. 1の感情をそのまま人にぶつける

3. 自分の感情をそのまま人に押し付ける

 

と、、、。まあ、こんな感じですね。

 

さて、これで何が起こるのかというと…。

対立好きの人ばかりが集まる

という現象が起こります。

 

とある方との会話で聞いたのですが、身内と揉めたようでイザコザが絶えない状態になっている…らしいです(´・ω・`)

 

こういった現象というのも、実は自分自身で引き寄せた結果だということが分かります。

特に言いやすい人への感情をぶつけてしまい、その人が対立好きならそのまま周りに居ることになり、対立嫌いの人は距離を取る行動になっていく。といったシンプル構造になっていくものなんですね。

だから対立好きの人ばかりが周りにいる。そして自分自身を被害者として立てるから、その人を同情する人のみが集まる…と。

叱咤激励すれば、またその人に対立の意識を出すからその人が対立嫌いなら離れてしまうという、いや〜んなスパイラルが起きてしまうという状態に発展していくんですね…。

 

同情って良くないんですよ。

周りが同情する人ばかりになると、その人は被害者でいることに依存しちゃいますからね。

自分で変わろうという思考すら潰しちゃうんですよ。ってことは、面倒くさい人になるってことなんですね(´・ω・`)

 

それは嫌〜〜!!少しでも変わりたい!!

と思うのであれば、自分の思考を1つでも変えることで改善されます。

 

まずは感情に任せて怒りまくった後に、その自分を俯瞰してみるんですね。

で、やっちまったーー!!と思うなら素直にその人に謝るだけでも変わるもんです。

で、続けて「なんで、俺(私)と正反対の意見が出たの?詳しく教えてよ^ ^」

と言ってみると、教えてくれるもんなんですよ。

そうすることにより、

あ、この人はこういう考えなんだな!でもってこういう考え方もあるんだな!面白い(´∀`)

って思考出来るようになれば、かなり現実が変わっていくもんなんですよ。

「じゃあさ、もう少しお互いで意見出し合っていこうぜ!」

ってなれば、困っている部分が少しずつ解決の方向に向かっていきますし対立好きの人達も周りに居なくなっていくんですね^ ^

 

この世はとってもシンプルです\(^o^)/

自分が出したものが返ってくるだけなんてすよ。

対立すれば対立が返ってきて、対立した人と調和を返せば、調和が返ってくる。

(調和が返って来なければ、対立好きなのでそっと離れれば良いしねw)

 

そんな行動をしていけば、対立だらけの状態から離れられますよ!

 

まあ、対立するってことは元は価値観のぶつかり合いなので価値観が変われば対立することもないんですが。

 

人間関係をスムーズにしたいなら、干渉を止めることが1番ですw

 

 

ではでは!