gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

常識ってなんだ??

常識ってよくよく考えてみるとなんなんだ??ってなったので自分なりにまとめようかなと^ ^

 

常識とは

健全な一般人が共通に持っている、または持つべき、普通の知識や思慮分別。

とネットで調べたら意味が出てきましたw

 

健全な一般人…って何??

どういうこと??

となり、また調べてみたw

 

健全

1.(身体・精神などが)すこやかで異常のないさま。
 
2.片寄らず堅実なさま。あぶなげなく確かなさま。

 

1で考えてしまうと、これって完全なる価値観の話ですね(´・ω・`)

めっちゃ人を良し悪しで判断しちゃってますやん…。

2の場合は片寄らずってところが中立ってことかな?

危なげないってことも、どっちにも突っ走ってないから中間っていう意味にも捉えられますねw

 

っていうことで、常識とは

中立な考えの一般人が共通に持っている、または持つべき、普通の知識や思慮分別。

ってことかな?

 

思慮分別とは

物事をよく考え、識別し判断すること。 深く考えをめぐらして、よくわきまえること。 またそういう能力。

と、ネット情報。

 

中立な考え方ということならば、今の常識と呼ばれる数々なものを思い出してみよう。

思慮分別の意味も分かったしw

深く考えを巡らすってことなので、言われた常識について自分なりにちゃんと考えた方が良さそうですね!

モノによっては、押し付けられた常識というのも存在するかと思いますw

 

それって常識だから(・Д・)ノ

って言う人が居ますが、その常識は果たして…?

 

 

ではでは!