gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

サークルメダルの交換どうする? その1

すっかりとイベントゲームと化したひな図書ですw

ログインだけで済んでいた頃が懐かしい…といった感じです^ ^

まー、私としてはその頃の方がのんびり出来て良かったんですけどね。

 

って前置きはこんな感じで。

私なりの現在のサークルメダル交換してもいいんじゃね?的な考察をしてみたいと思います^ ^

 

もう一度言います。

私なりの考察です( ̄▽ ̄)

 

さていってみよー!

 

騎兵

f:id:gorod:20220626203624p:image

 

この職業は

・前衛に攻撃力バフ効果

・防御型

・バリソルよりも足が速い

といった要素があります。

赤属性で防御型がないんだよね〜という場合には交換対象とするのもアリかと思います^ ^

 

騎兵はなっちょ以外にも居るので、好きなキャラまたはメンバー育成を進めたいキャラを選ぶと良いかと思います。

 

制服の剣士

f:id:gorod:20220626204314p:image

 

この職業は

・ハナクイドリ特化型

…ですねw

毒攻撃が多い敵が多量出現しますよ。っていう場合ぐらいにしか使わない…んじゃないかという…w

そのクエストというのがハナクイドリだったというだけの話ですw

そのクエスト以外では使用したことがない、珍しくベンチを温めている職業…でもあるσ(^_^;)

現在では配布おもまりで毒軽減が多く存在するので、記念に手に入れるかー!程度になってるんじゃないのか?という変わり種の職業。

 

ヴァルキリー

f:id:gorod:20220626205107p:image

 

この職業は

・スタン

・お化けに有効

といったストライカーとはまた違った種族へのダメージ強化が図れる^ ^

イベント配布を所持してない場合は交換しても損することはない…んじゃないかと思われ。

書架イベントでお化け退治だった時代では、かなりの人気職業であったこともある。

 

弓将

f:id:gorod:20220626205700p:image

 

この職業は

・遠距離

・動物に有効

といった特性がある。

が、ソーサラー入手してからはすっかりベンチを温める状態と化してしまった職業でもあるw

思ったより、出撃コストが高い割には異常状態付与効果もないので返って良くない方向にいってしまった不遇職業…とも言えるw (私なりの解釈ですよw)

 

聖騎士

f:id:gorod:20220626210438p:image

 

この職業は

・スロウ

の異常状態付与が可能な職業なので、スロウに対して有効な場合には大活躍する。

但し、この聖騎士は配布キャラ(影)も居るので、もしまた復刻の話が出るのであれば…交換するかは完全に自分との相談が必要になってくる職業ともいえる。

まあ、配布キャラよりもガチャ産の方が強いので交換失敗はないだろうと思うが、配布キャラもガンガン使用するなら悩んだ方が良いかと思う。

 

レンジャー

f:id:gorod:20220626211423p:image

 

この職業は

・麻痺

の異常状態付与が可能な職業なので、交換しても損はない。かつこの職業は配布キャラが存在しない。

緑属性で麻痺効果を所持してなければ、交換対象と考えて良いだろう。

私も数多くの麻痺有効イベントでも使用している職業であるw

…バリソルも麻痺付与キャラだが、バリソルよりも先に入手したこともあり多様してますw

 

モナー

モナーに関しては、キャラにより特性が異なるのでキャラごとに解説。

それとこの職業は配布キャラは存在しません。

 

f:id:gorod:20220626212021p:image

 

効果は

・スロウ

スロウは聖騎士等、他の職業に存在するので(特に緑属性は!)所持してなければ交換対象かなと。

聖騎士かサモナーか?

の問いは、私からするとサモナーの方が良いんじゃないのかな?ってな感じ^ ^

通常攻撃で敵の攻撃力を少し下げる効果もあるから…かな?

但し、召喚したキャラがスロウを所持するので、安定してスロウに出来るのかは…育成に掛かっているとも言えるw

せめてアーツ強化はlv8以上にはしておきたい職業。

 

f:id:gorod:20220626212835p:image

 

効果は

召喚獣が長い時間滞在可能

といった感じ?w

敵に対して異常状態付与する訳では無さそうなので、赤属性で攻撃力が高いキャラが欲しい場合には交換対象となるんじゃないかなとw

特に異常状態が効かないボスの場合は有効…だが、最近は異常状態付与可能ボスも複数存在するので、メダル交換するなら異常状態付与キャラにした方が精神的に良かったりするw

私だったら交換しないかなww

 

f:id:gorod:20220626213404p:image

 

効果は

・麻痺

ということで、赤属性で麻痺持ちが居なければ交換対象となる職業。

細かいことはまなふぃーのところに書いてあるのでそちらを参考に^ ^

一応、麻痺は

バリソル

も所持しているというのをお忘れなくw

 

ランサー

f:id:gorod:20220626213845p:image

 

この職業は

・麻痺の緩和

持ちといった感じ。

イベント配布にも登場した職業なのだが、意外とイベント配布キャラが強いことでも有名だったりするw

(出撃コストの削減と通常攻撃20%増)

ガチャ産は青属性を所持しているが、意外と使わなかったりするのでなんとも言えない職業だったりもするw

 

制服の戦弓士

f:id:gorod:20220626214618p:image

 

この職業は

・スロウ

持ちなので、青属性でスロウを所持してなければ交換対象となる職業である。

通常攻撃がスロウなので、意外とスロウにしやすい…のか?は所持してないので使ってみたい職業でもあるw

 

パワーローダー

f:id:gorod:20220628110307p:image

 

この職業は

・体力が高い

・ノックバックしにくい

が特徴。

青属性も存在するが、何故か交換対象となっていない不思議な職業w

体力が高いので、早めに出撃させたいが出撃コストが現在の防御型シリーズ最大にもなっているw

しかしその欠点を払拭させるぐらいに活躍してくれるので、この時にイベント配布キャラを入手していないなら交換対象としても良いだろう。

 

 

今回交換可能な職業をとりあえず、ざっと解説してみたw

初回からイベントをプレイしている身としては、

異常状態

持ちをどのぐらい所持しているかで結構左右することもあるので、異常状態持ちに対して優先度を高く評価している。

 

攻撃力特化型の場合は、通常ガチャ産でも充分賄える範囲じゃないかなと。特にソーサラーが攻撃力特化だしねw

で、通常ガチャ産にはなく、イベント産ならではの異常状態は(今回のメダル交換で)

・スロウ

なので、スロウがない属性を交換していくのが精神的に良いかなと思う^ ^

次点で

・麻痺

かな?w

 

まあ、最初に書いた通り

私なりの解釈

なので、あしからず^ ^

 

では、素敵なひな図書ライフを!w

 

 

ではでは!