gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

手作りを楽しもう^ ^

f:id:gorod:20220613005206j:image

最近、

材料を入手出来たらこれなら作れそうじゃね?

っていう食べ物に対しては家で作るようにしています^ ^

 

例えば、漬物。

塩を使うだけの簡単なものであれば、わざわざスーパーで買う必要はない訳で。

更に言うと

自分のこだわりを盛り込んで作れる\(^ω^)/

といった利点が出てくるんですよw

 

塩ってよくよく調べると沢山の商品が売られてますよね?

その中から自分自身で

これが良い^ ^

ってやつを選んで使うから更に楽しいんですよ。

 

昔はスーパーで購入することが当たり前でしたが、、、。

・結構量がある

・意外と消費せず、廃棄すること多し

・買ったこと忘れる

・味が一定で飽きる

・意外と長期保存に向かない

ということがあり、家族も

え?食べて良いよ(自分は食いたくないw)

とめっちゃ不評だった…というのもありますねw

 

上記のこともあり、

なら、自分で作っか!!

となり、作り始めたところ…。

 

え?食べて良いよ

といつものお決まりパターンのセリフを聞かなくなったんですよw

むしろ自ら食べてくれているんですね^ ^

 

これって、とあるブログで読んだことあるのですが

物を作る時、その人のエネルギーも乗る

らしく、私も作っている時にめっちゃ楽しんで作ってるんですよ。

かつ、使う材料も

これなら栄養取れそう^ ^

とか

野菜を買うなら八百屋さんで^ ^

とか、結構こだわりも入っているからではないのかな〜と^ ^

 

スーパーで出来合いのものって、実際に何を使われているのか?は良く分かってないのは実情です。

でも、子供の頃から出来合いのものを食べるよりか、家で作ってくれた料理の方が美味しいって思うことがメチャクチャ多かったんですよ。

 

たまにの外食も家族で食べに行ってたからこそ美味しいと感じるのは、楽しい時間だったからって思うんですね^ ^

 

食って体に入る物であり、それが材料となって体が作られます。

材料ばかり良いものを選んだとしても、食べる環境や作り方(楽しむ!)によっては意味をなさないのも、ちょっと前に書いた

みんなで和気藹々と楽しんで食べる

ことも大事だなぁと思います。

 

いっつも出来合いに頼ってたわ〜

の場合、一度でも良いので自分で作ってみて下さい^ ^

意外な結果が得られるかもしれません(o^^o)

 

この世界は自分が考えて行動したことが現実となります。

美味しく作るぞ〜^ ^

と、楽しく作れば、たとえ変な味だったとしても意外と美味く感じられることもありますよw

こうしたら美味くなるんじゃないか?って考えることも出来るので、料理は本当に飽きないです^ ^

 

 

ではでは!