gorod’s diary

楽天ブログに過去記事あります

サマーウォーズを観てみた

f:id:gorod:20220614194157p:image

 

サマーウォーズって漫画でも出てますね^ ^

ちょうどアマゾンプライムで観れる…とのことで観てみました^ ^

 

ここからはネタバレになるので、これから観る人は読まない方がよろしいですw

 

さて、このサマーウォーズ…。

たくさんの個が集まることで、エネルギーが無限大になる!

って内容だったなぁと感じました^ ^

 

サマーウォーズって登場人物が多いんですよね。

主人公、主人公の友達。

主人公の先輩、その先輩の家族、親戚…。

 

と、思いきや!!

 

オズにアバターを持つ世界中の人達

も登場人物なんですよ( ̄▽ ̄)

脇役ではなくて、登場人物として私はカウントしています^ ^

 

何故か?

 

オズのアバターを持つ世界中の人達が居なかったら、ラブマシーン(AI)に勝てなかったというストーリーが出来上がってしまうんですよねσ(^_^;)

 

そして登場人物達の得意分野を活かした作戦というのも、今後やってくる個の時代に合わせた内容になっているんじゃないかと思います。

 

1人から手を差し伸べられて2人。そして3人へ…。

みんな横並びで進めば、それが加速する。

加速したら周りに広がる。

広がれば地球すべてがそれに包まれる。

 

さてと。

なんで、AIの名前がラブマシーンなんでしょうね?w

侘助さんの説明によれば

知識欲を持たせたAI

…だったかな?

 

私の解釈ですが、

侘助さんはばーちゃん意外、あまり人との接点をつけないような感じ…だったかな?

そしてばーちゃんからはたくさんの愛情を貰ったんだろう。

その愛情を自分なりに表現したかったからその名前をAIに付けた…?

知識は後に愛情になりますし。

 

ちなみにここで言ってる愛情って

巷でよく言われる愛情ではない

ですよσ(^_^;)

 

尊敬、感謝の気持ち

のことを言ってます^ ^

 

売り渡した先によっては、私が勝手に解釈した侘助さんの思いが世界中に広がったのかもしれないです。

…ハッキングシステムとか言われてたけど、日本語であるじゃないですかw

 

馬鹿と鋏は使いよう

 

すごく便利なものってみんな喜ぶじゃないですか。でも使い方によっては正にも悪にもどっちにも転ぶもんなんですね。

 

例えば、ネットショップで何かを買ったとしましょう。

で、消費者としては楽に買い物が出来るので便利ですよね。

しかし、便利とは自由を縛る反転の意味もあったりします。

大々的に便利と言われるもの程、自由を縛る。 - gorod’s diary

 

あー。なんかこういう言い方をすると…。

無条件に便利に対して信頼するって、実際はどうなん?

っていう疑問が沸々と湧いてきますねσ(^_^;)

本当はすっごい脆い床なんだけど、シートでひた隠しされているような…。

 

…あれ?

話が脱線しちゃったな。

 

ってことで、サマーウォーズは色々と詰まってますね^ ^

これからの時代。この話のようにみんなで手を繋ぎ和になって、楽しく生きたいですね!

 

 

ではでは!